新春広島ダービー
2026-01-01(宮島ボート3日目)
担当記者 直前予想
宮島ボート3日目
5R
締切予定時刻12:09
12-1234-1234
4-1235-1235
記者の見解
予選3日目も風向きが一定せず、ホームで強い向かい風が吹いたと思えば、直後に追い風に変わる。5メートル超の時もあれば、ピタッとやむ。風をどう読むかが3日目のカギとなる。5RのS展示時はホームは追い風で全体に速いS。1コースの山田は1艇身近く飛び出していた。山田は行き足から伸びが上々。麻生は舟の向きをしきりに気にしていた。村松は足色劣勢。三馬もいつもほどの出方ではないが、ターン力で機力差を補う力を身につけてきた。本線は山田の逃げと麻生の差し。初A級としての1走目となる三馬のまくり差しを狙う。
- 1山田 和佐B1
- 2麻生 慎介A2
- 3村松 栄太B1
- 4三馬 崇史B1
- 5半田 尚也B1
- 6谷 海夏人B2
出走表詳細
- 2026-01-01(3日目)
- 5R
- 予選 ハイドロプレン 1800m
エンジン評価とは
使用1節目から見続けた本紙記者だから分かる、エンジンそのものの素性評価。
↑は近節で部品交換があったり名手が仕上げたりして急変し、上り調子のエンジン。
↓は逆に転覆やペラ交換などで性能が落ちたモノ。この評価と気配評価が一致しないこともある。
A↑~E↓の15段階評価。
選手コメント
| 枠番 | 選手名 | 選手コメント |
|---|---|---|
| 1 | 山田 和佐 | 伸びも出足も中堅レベルで悪くない。プロペラを合わせます。 |
| 2 | 麻生 慎介 | ターン回りの足が少し気になるが、他の足は悪くないと思います。 |
| 3 | 村松 栄太 | ターン回りの足が弱めなので、プロペラを調整します。 |
| 4 | 三馬 崇史 | エンジン本体を整備したが、あまり変わっていません。 |
| 5 | 半田 尚也 | ターン付近が気になるので、ペラと外回りを調整する。 |
| 6 | 谷 海夏人 | 伸び型の足で、出足は並レベルです。プロペラを点検します。 |
※出走表・成績などの詳細は主催者発表のものをご参照ください。
※宮島ボート直前予想の選手コメントは、宮島ボートからの提供であり、デイリースポーツの紙面と異なる場合があります。







