文字サイズ

いぶし銀の名人対決!マスターズチャンピオン

 地上波「BOAT RACEライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けする「BOAT RACE BEAT」。今回の担当は武田修宏です!

 スプリングというだけあって、まさに心がはずむ春。お花見で盛り上がった次は、16日からボートレース宮島ではじまる「マスターズチャンピオン」をぜひお楽しみください!

 マスターズチャンピオンは45歳以上のつわものが参加できる、まさに「名人」を決める戦い。サッカーではプロ選手の平均年齢が26歳前後なので、ベテランとして活躍する選手にはアスリートとしてリスペクトを感じます。経験を生かした駆け引きや、勝つための戦術を熟知している選手、そうサッカー界で言うと三浦知良選手のようなボートレーサーが、今年も頂点に立つのではないでしょうか。

 今回の参加選手の中で特に注目しているのが、大阪支部の松井繁選手、田中信一郎選手、太田和美選手。それに、東京支部の浜野谷憲吾選手の走りにも期待したいところです。最多優勝を誇る今村豊選手には一度取材をさせていただいたことがあるのですが、レースへの取り組みやリラックス法でとても共感するところがありました。今回のレースでもきっと活躍してくれると思っています。

 プロの世界では、短い期間だけ活躍する選手はたくさんいます。その一方で、長く活躍する選手は、僕が想像する以上に人生のいろいろなものをレースにかけてきているはずです。結果がすべてのシビアな世界だからこそ、平成の最後となるこの大会に、ぜひその名前を残してほしいと思います。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      ボートコラム最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(競馬・レース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス