【競輪】深谷知広が元ホームバンクの豊橋で記念制覇 3番手確保から外を踏んでVゴール

豊橋記念を制した深谷知広
声優の安齋由香里(左)から花束を受け取った深谷知広
長坂尚登豊橋市長(左から2人目)から豊橋発祥米を受け取った深谷知広(右端)
3枚

 「ちぎり賞争奪戦・G3」(28日、豊橋)

 12Rで決勝戦が行われ、深谷知広(36)=静岡・96期・S1=が最終4角3番手から外を踏んで1着。G3は昨年12月の伊東記念以来で通算25回目、元ホームバンクの豊橋での記念は13年ぶり2回目の優勝を飾った。先行した菊池岳仁(長野)を差した真杉匠(栃木)が2着。菊池は3着に粘った。

 愛知県出身の深谷は表彰式に登壇して地元ファンから大声援。2次予選は同じ桜丘高出身で2年先輩の岡本総とワンツーを決めたことに触れて「いい開催になりました」と笑顔。女子競輪をテーマに扱った「リンカイ!」で豊橋契役を演じる声優の安齋由香里から花束を手渡され、さらにいい笑顔を見せた。

 レースは深谷-小原太樹(神奈川)で正攻法に。「小原さんがいい位置を取ってくれました。これで組み立てやすかったですね」。勝負どころで菊池-真杉がスパートすると、深谷はうまく切り替えて3番手を確保。真杉が番手でにらみを利かせたが「直線まで我慢しました」と最後の最後に豪脚を発揮。先頭でゴールした。

 元ホームバンクで優勝しても、美酒に酔いしれる暇はない。次はG1・オールスター(8月11~16日・松山)。「ドリームレースにも選んでいただけましたし、その気持ちを背負って一生懸命に頑張ります」。オールスター初、G1V3へ向けていい雰囲気で松山に乗り込む。

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス