【POG】2歳戦独断評価(3、4日) センス抜群。ジュエラーの近親ワンダイレクト

 2歳新馬戦が3日(土)、4日(日)の中山、阪神、中京で計9レース行われた。日曜の中京5Rでは、近親に桜花賞馬ジュエラーがいるワンダイレクト(牡、栗東・藤岡)が中団のイン追走から直線で外に持ち出して差し切りV。評判だった2着馬を首差抑え、抜群のレース運びでデビューを飾った。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ワンダイレクト(牡、父ハービンジャー、栗東・藤岡)

 日曜中京5R・芝2000m、ルメール「真面目に走ってくれました。追い切りも良かったし、自信がありました。道中はすごく冷静で、直線に入ってもいい反応でいい脚で抜けてくれました。まだ伸びしろもあると思います」(レース評価B、将来性★★★★)

フルングニル(牡、父イスラボニータ、栗東・杉山晴)

 土曜阪神5R・ダート1800m、川田「ケイコ通り、進み過ぎてしまう現状です。血統的に難しいタイプですから、いい形で成長していければと思います」(B、★★★★)

トンジンチ(牝、父ドゥラメンテ、栗東・藤原)

 日曜阪神5R・芝1800m、藤岡佑「3週続けてコンタクトを取らせてもらって特徴をつかめていたので、それを生かす形のレースをしました。非常にいい内容でしたね。追ってギアが上がりづらいところがありますが、しっかりしてくればさらに良くなると思います」(B、★★★★)

フォースターデイズ(牝、父キングマン、美浦・木村)

 土曜中山5R・芝1200m、横山武「先生からは〝少し敏感な面があり、手前も変えづらいところがある〟と聞いていました。その敏感な面がいい方に出たのか、結果的にスタートが速くてスムーズな競馬ができましたね。課題は今後クリアする必要があるとは思いますが、きょうは持ち前のスピードを生かせました」(B、★★★)

イリゼ(牝、父サトノアラジン、栗東・武幸)

 土曜阪神6R・芝1400m、秋山真「水曜に初めて本馬場でまたがって、いい動きをしていましたからね。芝に行って良かったですね。距離はこれぐらいが良さそうです」(B、★★★)

ディヴァージオン(牝、父サトノダイヤモンド、栗東・藤岡)

 日曜中山5R・芝2000m、M・デムーロ「調教から動いていたけど、少し敏感なところがあるので外枠を心配していました。でもスタートが速かったですね。反応が鈍いところはあったけど、後ろから2着馬が来たら、また伸びてくれました」(B、★★★)

インヒズアイズ(牝、父レースデイ、栗東・矢作)

 日曜阪神6R・ダート1400m、坂井「調教から動きが良かったし、競馬もいいスピードを見せてくれました。気性の激しい面があるけど、きょうは優秀。今後も楽しみになるでしょう」(B、★★★)

タイセイマンボ(牡、父ホッコータルマエ、栗東・高野)

 日曜中山4R・ダート1800m、マーカンド「抜け出そうとした時に、外の馬を見て進まないところはありましたが、進み始めたら突き放してくれました」(C、★★★)

ラックスアットゼア(牝、父カンタロス、美浦・斎藤誠)

 土曜中山6R・ダート1200m、石川「前半は思った以上に追走に苦労したので、ポジションは仕方のないところでしたが、そこからは自分のリズムで運べました。少しコーナーで強引になったけど、力任せに押し切れました。距離はもう少しあっても良さそうですね。上手に競馬を組み立てられるようになれば、クラスが上がっても戦えそうです」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス