【POG】2歳戦独断評価(10月29、30日) ユーバーレーベン全弟マイネルエンペラー将来性十分

 2歳新馬戦が10月29日(土)、30日(日)の新潟、東京、阪神競馬で計10鞍が行われた。土曜阪神5Rにはオークス馬ユーバーレーベンの全弟マイネルエンペラー(牡、清水久)が登場。道中は中団の一番後ろに位置して追走。直線はうまく最内を突いてグングン伸びて快勝した。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

マイネルエンペラー(牡、父ゴールドシップ、栗東・清水久)

 土曜阪神5R・芝2000m、和田竜「キャンターの出がけがバラバラしていて、ゲートは出たけど、スピードに乗ってこず。それでも流れには乗れました。ケイコではしまいは切れていましたからね。内があいてくれてしっかり伸びてくれました。長いところが向きそうな性格ですし、まだ緩いところもあるのでこれからが楽しみです」(レース評価B、将来性★★★★)

パライバトルマリン(牝、父マリブムーン、美浦・林)

 日曜東京4R・ダート1600m、C・デムーロ「先頭に立ってから物見をしていたけど、反応が良く、最後までしっかりと走り切ってくれました。ポテンシャルを感じさせる馬です」(B、★★★★)

アイルシャイン(牡、父ヴィクトワールピサ、栗東・新谷)

 日曜阪神5R・芝1800m、坂井「4角で致命的な不利を受けましたが、それでも最後は楽に差し切ってくれました。いい内容で勝ってくれたと思います」(B、★★★★)

シャンパンカラー(牡、父ドゥラメンテ、美浦・田中剛)

 土曜東京5R・芝1600m、戸崎圭「追い切りで動いていたけど、まだ体が緩くて大きい跳びの馬なので、芝はどうかと思いました。初動も鈍かったが、エンジンが掛かってからはいいフットワークで伸びてくれました。まだ良くなると思います」(B、★★★)

エメリヨン(牝、父ドゥラメンテ、美浦・加藤士)

 日曜東京5R・芝1800m、福永「おとなしくてお利口さんだけど、ゲート入りを嫌がってしまった。迷惑を掛けてしまいました。レース内容は期待通りでした。まだ粗削りなところはあるものの、非常にいいものがある。距離は大丈夫だし、来年が楽しみです」(B、★★★)

ヴィエンヌ(牝、父エピファネイア、栗東・中尾)

 日曜阪神4R・芝1200m、団野「ケイコの段階から動ける馬だと思っていました。ゲートは速いと聞いていましたが、きょうは幼さもあって出ませんでした。道中でハミを取りだしてからの加速がすごく良かったですし、抜け出してからも集中して走ってくれました。この内容なら今後も楽しみです」(B、★★★)

ルミノメテオール(牝、父エピファネイア、美浦・金成)

 土曜東京4R・芝1400m、M・デムーロ「スタートがうまくて、馬込みも大丈夫でした。4角で狭くなったけど、外に出したらいい瞬発力を見せてくれました」(C、★★★)

ヘニータイフーン(牝、父ヘニーヒューズ、栗東・中村)

 土曜阪神4R・ダート1400m、岩田望「外枠だったので3番手の外をいい形で運べました。外から来ても反応してくれました。初戦としてはいい流れで勝てたと思います」(C、★★★)

ローレルキャニオン(牡、父ジャスタウェイ、栗東・須貝)

 日曜阪神6R・ダート1800m、酒井「大型馬でスタートをスッと出る感じではないと思ってジッとできる所でレースを。まだフワッとする面がありそうだったので残り1Fまで追いだしを我慢しました。ラストはまだ余裕がありましたし、能力通りでした。いいタイミングで乗せていただいて関係者の方々に感謝したいです」(C、★★★)

ブラウンウェーブ(牝、父モーリス、美浦・宗像)

 日曜新潟5R・芝1400m、横山琉「ゲートを出てくれましたし、ちょうどいいポジションで運べました。少し前向き過ぎるところはありますが、ちゃんと抑えは利いていました。最後も外へ出せば伸びてくれそうな手応えで、キッチリと差し切ってくれました」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス