【POG】2歳戦独断評価(27、28日) センス抜群!時計も優秀なペリエール

 2歳新馬戦が27日(土)、28日(日)の札幌、新潟、小倉競馬で計9レースが行われた。27日の札幌5Rではペリエール(美浦・黒岩)が、4角先頭から楽に押し切り。時計も同日の3歳以上1勝クラスと遜色のないもので、センスの良さを見せつけた。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ペリエール(牡、父ヘニーヒューズ、美浦・黒岩)

 土曜札幌5R・ダート1700m、福永「繊細な部分はあるけど走ると真面目。馬もいいし、楽しみな素材」(レース評価A、将来性★★★★)

コナコースト(牝、父キタサンブラック、栗東・清水久)

 日曜小倉5R・芝1800m、鮫島駿「調教に乗せてもらった時から能力を感じていましたし、内容のある勝利にしたいと思っていました。ハナでも番手でも良かったですが、あえて控えて逃げ馬の後ろへ。瞬発力がないとできない立ち回りでした。内容的にも馬の能力を出せたと思います」(B、★★★★)

フォトンブルー(牡、父ハーツクライ、栗東・武幸)

 日曜札幌5R・芝1800m、武豊「調教の動きを含めて緩いし、太く、厳しいと思っていたけど、素質で勝ったようなもの。これからが楽しみ」(C、★★★★)

フライヤートゥルー(牡、父リアルスティール、栗東・橋口)

 土曜新潟5R・芝1800m、坂井「調教の時から前向きで、それを生かすような競馬をしました。最後までしっかり伸びてくれたし、いい内容で勝てました」(B、★★★)

スカパラダイス(牡、父シルバーステート、栗東・寺島)

 土曜小倉5R・芝2000m、今村「初戦なのでどうかなと思いましたが、丁寧な競馬を心掛けました。2歳らしく若さを見せていましたが、競馬になると走ることに真面目でしたね。ゲートが速くなかったですが、ペースがゆっくりだったので、この馬の力を発揮させるためにも道中で動きました。抜け出してからはふわっとしたり、ターフビジョンを見たりもしていましたが、頑張ってくれましたね。まだまだこれから良くなってくると思います。これからもこの馬と頑張っていくことができたらなと思います」(B、★★★)

バレリーナ(牝、父ダイワメジャー、栗東・清水久)

 日曜小倉6R・芝1200m、西村淳「初戦向きの感じがすると思っていました。いいスピードがありますし、後ろからつつかれるとハミをかむところがあったが、余力もありました。このまま順調にいってくれれば」(B、★★★)

デインバランス(牝、父エピファネイア、栗東・杉山晴)

 土曜新潟6R・芝1600m、戸崎圭「返し馬で周りを気にして物見をしていたけど、レースでは多少、気にしながらも上手に走ってくれました。追いだしてからの初動は鈍かったけど、エンジンが掛かってからはしっかり伸びてくれましたね」(C、★★★)

クロスライセンス(牡、父キズナ、美浦・鹿戸)

 日曜新潟5R・芝1600m、池添「落ち着いていたし、道中も上手に走れていました。いい形で直線に向けて、いい反応を見せてくれました。いい内容だったと思います。まだ緩いところがあるので、これからの馬ですね。良くなってくると思います」(C、★★★)

エコロアイ(牝、父シャックルフォード、栗東・森)

 日曜新潟6R・ダート1200m、戸崎圭「スタートは良かったし、自分のリズムで走ってくれました。まだ伸び切って走っているので、起きて走れるようになればいいと思います」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス