【2歳馬格付けチェック】ステラヴェローチェ走り圧巻 アールドヴィーヴル末脚桁違い

 ステラヴェローチェ
2枚

 「Road to Classic」をコンセプトに、来春のダービーまで現2歳馬世代を独断で格付け。ランキング形式でお届けします。

 主場である東京、京都の前半4日間は好天に恵まれず、道悪での競馬が続いた。馬場の巧拙が結果を大きく左右しただけに、実力の見極めが難しいが、“スケール感”を重視してランク付けした。

 牡馬は、不良馬場のサウジアラビアRCで重賞初制覇を果たしたステラヴェローチェが3位にランクイン。バゴ産駒で道悪が味方した面はあるが、それを差し引いても圧巻の勝ちっぷり。潜在能力は相当なものを秘めている。また、紫菊賞Vのヨーホーレイクが5位に再登場。成長途上ながらも無傷の2連勝。こちらも奥が深い。

 牝馬は、サウジアラビアRC2着のインフィナイトが4位に再登場。不良馬場で1・2着。次戦はぜひ良馬場での走りを見てみたい。

 スター候補として、10日の京都5R(芝1600メートル)を快勝したアールドヴィーヴルを取り上げたい。小柄な牝馬で不良馬場がどうかと見ていたが、バランスを崩すことなく、直線外から強襲。馬場状態を考えれば上がり3F34秒9は桁違いに速く、良馬場ならさらに質の高い走りが期待できそうだ。次戦でその実力を見極めたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス