【オート】佐藤摩弥が女子初のSS王座決定戦進出 初制覇の快挙へ「攻める気持ちで」

 「スーパースター王座決定戦・SG」(30日、川口)

 サトマヤが王座決定戦に進出-。スーパースター王座決定戦トライアルに、女子で初出場し、28日に歴史的な初勝利を挙げた佐藤摩弥(27)=川口・31期=が、開催4日目12Rのトライアル4回戦は2番手から後退しての5着だった。

 トライアルの4走を8、1、4、5着のサトマヤの平均ポイントは5・00となり、8番目でスーパースター王座決定戦への進出をスレスレでクリアした。

 「他力ですが、とりあえず決定戦に乗るという目標を達成できて良かったです。本当に乗れるんですか?4回戦は中途半端な走路でドドド(不整振動)と滑りがひどかった。自分のスタートは行けました。自分の実力から、決定戦に乗れたのは満足なんですが、これで満足したら駄目なので、攻める気持ちで乗ります」

 SGの優出は2018年11月の日本選手権オートレース(川口)に続いて2回目。日本選手権は初の10周戦(5100メートル)で、4番手から後退して8着に終わった。パワーアップした今回は見せ場をつくれるはずだ。昨年の大みそかにSSシリーズで優勝したサトマヤが、1年後にどんなドラマを演じるか。31日の12Rで7枠からスタート一気にかける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス