【宝塚記念】クリンチャー最高潮 三浦は好感触!手応え抜群で大駆けムード

 「宝塚記念・G1」(23日、阪神)

 G1勝ち馬が半数の6頭。人気は譲っても、クリンチャーの実力はそのG1馬にも引けは取らない。目下、5年連続で5歳馬が勝利を収めている上半期のグランプリ。17年菊花賞2着に、昨年の天皇賞・春3着の実績馬が、上り調子のG1仕様で悲願のタイトル獲りを狙う。

 最高の仕上げに、手応え抜群の鞍上。クリンチャーが大駆けムードを漂わせている。

 京都記念で重賞初制覇を飾り、天皇賞・春も3着に好走。幸先いいスタートを決めた4歳春だったが、秋に挑戦したフォワ賞と凱旋門賞で惨敗。帰国後は、フランス遠征の結果を引きずるかのように、有馬記念、日経賞、そして天皇賞・春と本来の走りを見せられなかった。

 ただ、前走に関しては「下がってくる馬もいて、後手後手に回った」と、長谷川助手は力を出し切っていないと主張。三浦も「難しい流れになった。動きたい時に動けなかった」と悔しそうに振り返る。

 前走後は厩舎で調整。「運動量を増やしたり、自信を取り戻すために馬の多いところで集団行動をさせたり」と工夫も施した。その成果は1週前追い切りにも表れている。「活気があるし、コントロールも効く。一番いいと思えるぐらい」と仕上げ人。その背に騎乗した三浦も「昨年の天皇賞・春がうなっていたけど、今回もうなるような感じ。走る気持ちを取り戻してきた」と好感触を口にする。

 描く戦法は一致している。「自分から動く競馬が合っている。ファイティングスピリットをゴールまで持続させられたら」と同助手。鞍上も「積極的な競馬をしたい」とイメージを膨らませる。17年菊花賞2着など、G1好走実績がある実力馬が、グランプリの舞台で復活の一撃を見舞う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス