文字サイズ

【ボート】レディースオールスターは中村桃佳が制圧 第1回に続いて香川勢が連覇

女子ビッグタイトル初制覇に喜びを爆発させる中村桃佳
女子ビッグタイトル初制覇で優勝カップを手に笑顔の中村桃佳
女子ビッグタイトル初制覇にガッツポーズの中村桃佳
3枚3枚

 「レディースオールスター・G2」(11日、びわこ)

 12Rで優勝戦が行われ、1号艇で人気を集めた中村桃佳(25)==香川・114期・A2=がインから逃げ切って1着。通算では5回目の優勝で、初めて女子ビックタイトルを獲得。第1回(山川美由紀)に続き、香川勢が頂点に立った。2、3着は藤崎小百合(福岡)、山川。

 ニューヒロインの誕生だ。中村がデビューから3年10カ月で女子ビッグレースのタイトルを獲得した。「うれしくてホッとしています。ファンの皆さんの期待に応えられて良かったです」と感謝の気持ちを口にしながら勝利の味をかみしめた。

 初日の試運転で転覆のアクシデント。そして迎えた12Rドリーム戦は6着大敗。暗雲立ちこめるシリーズだったが、悪い流れをしっかりと断ち切ったのは、投票してくれたファンへの思い。「ファンの人たちのことを考えたら、こんなんじゃダメだと思って立て直せました」と、2日目から3連勝と反撃に転じ、優勝争いの中心にまで浮上すると、勢いに乗ってVゴールを駆け上がった。

 「まず、一番の課題はA1に上がること。そして、今後はG1、SGに出続けられるような選手になりたい。今節でしっかり稼げたので、年末(クイーンズクライマックス)の12人に残りたい」。タイトルを獲得しても慢心はない。飛躍を続けるヒロインにとって、このタイトルはまだ通過点にしか過ぎない。女子レーサーの頂点へ-。さらなる高みを見据えて突き進んでいく。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス