文字サイズ

【ボート】注目の123期生…ナイトスクープの少年&最強女子レーサーの娘

 最強女子レーサーだった山崎(旧姓横西)奏恵さん(左)の娘として注目を集める山崎小葉音
2枚

 ボートレーサー125期生の選手募集が始まっている。ボートレーサー養成所にはバラエティーに富んだメンバーが夢を追って在籍している。3月に修了予定の122期で注目は計盛光(かずもり・ひかる)。シンクロの元日本代表で、14年にはワールドカップで銀メダルを獲得した実績がある。ただ身長がシンクロ選手としては157センチと低く、ボートレーサーになることを目指した。

 昨年10月に入所した123期で注目は山崎小葉音(こはね)。父はSG優勝11回の山崎智也、母はSG優勝戦進出2回を誇る最強女子レーサーだった横西奏恵さんだ。「小学校のころからレースを見てきたので、自然とこの世界にあこがれた。ただ両親からは“中途半端な気持ちではダメ”と猛反対されたけど、なんとか説得できた。今では応援してくれています」と笑顔を見せた。運動神経には自信を持っていたが、ボートの乗艇は別だと言う。「できないことばかりで…。センスでしょうね」と嘆くが、今後一気に開花する可能性は十分にある。

 さらに123期では数原魁(かずはら・かい)にも注目。テレビ番組の「探偵!!ナイトスクープ」で03年6月に放送された“モンキーターンをしてみたい”と応募した少年が本当にボートレーサーを目指して奮闘している。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      競馬・レース最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(競馬・レース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス