根が三枚目…そっちの方が面白い

 山下は後年、「太陽にほえろ!」「スクール☆ウォーズ」で定着した熱血漢イメージをパロディー化した「ケータイ刑事」シリーズ(※1)、「富豪刑事」シリーズ(※2)などのコメディーで新境地を開いた。

   ◆  ◆

 「ケータイ刑事」シリーズは、あんなにバカキャラじゃなかった。最初は普通にかっこ良くやっていたんですよ。だけど、全く事件を解決できないし、女の子が全部解決するじゃないですか。

 それを二の線でやっているとホントにつまんないっていうか、だったらもうバカキャラにしたらいいんじゃないかと思って。自分が楽しみたかったんで、バカキャラにしたんですよね。楽しまないと、中途半端になんかこう…。

 とんでもないバカキャラにしたら、プロデューサーが「いいの?」って言うから、「いいんですよ。もうちょっとバカキャラに書いてください。そのまんま地でできますから」って言ったら笑ってましたけど。(後任の)草刈正雄さんはちゃんと二の線でずーっとこなしていたんで、偉いなあと思って。守らないといけないところはちゃんと守らなきゃいけないなって。

 「スクール☆ウォーズ」と同じ大映ドラマでも「ヤヌスの鏡」はものすごい二の線の役なんですよ。二の線の役ってね、いいなと思ってやってるんだけど、だんだんつまらなくなってくるんですよね。ドア開けた時に「ここで上からバケツで水がザバッと落ちたら面白いな」とか、そんなこと考えちゃうんですよ。なんか三枚目のところ、変なところがあるんですよね。面白いところで目立ちたいというか。二の線になりきれない。根が三枚目、バカなんですよね。

 「スクール☆ウォーズ」くらいテンションが高い役だと、それはもう二の線とかそういうことじゃないじゃないですか。気取ってる役じゃないんで。最近…というかもうずーっと、二の役は来ないんだけど。だいたい三の役が多いですもんね。そっちの方が面白い。

 ※1 02~11年にBS-TBSで放送。山下は02~08年に出演。コンビを組んだ歴代の「ケータイ刑事」は宮崎あおい、堀北真希、黒川芽衣、夏帆、大政絢。

 ※2 05、06年にテレビ朝日系で2シリーズ放送。原作筒井康隆、主演深田恭子。

編集者のオススメ記事

山下真司コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス