【3月2日のべらぼう】(9回・玉菊燈籠恋の地獄)瀬川に身請け話 心のうちに気付き動く蔦重 新之助は破滅的な計画を
横浜流星が主演を務めるNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。喜多川歌麿、山東京伝らを見出し、謎の絵師・東洲斎写楽を世に送り出した「江戸のメディア王」蔦屋重三郎の物語。総合は日曜午後8時から8時45分。
◇ ◇
市中の地本問屋たちが吉原と手を切ると言い出し、蔦重(横浜流星)は細見などを作っても、市中で売り広められなくなることを危惧する。そんな中、鳥山検校(市原隼人)が、瀬川(小芝風花)を身請けしたいという話を耳にする。その時、初めて瀬川を思う自分の気持ちに気付いた蔦重は、ある行動に出る。そして、新之助(井之脇海)は、思いを寄せるうつせみ(小野花梨)を連れて吉原を抜け出そうと、思い切った計画を立てるが…。
◇ ◇
吉原の貸本屋から身を起こし、江戸の出版王へ。“お上”に目をつけられても面白さを追求し続けた“蔦重”の痛快な波乱万丈の生涯を描く。脚本の森下佳子氏は大河ドラマ「おんな城主 直虎」、連続テレビ小説「ごちそうさん」、ドラマ10「大奥」などを執筆。語りは九郎助稲荷(くろすけいなり)としても登場する綾瀬はるか。
