小保方氏激怒!NHK取材班追跡で負傷

 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が、23日夜に神戸市内でNHKの報道スタッフから強引な追跡取材を受け、右ひじ筋挫傷など全治2週間のけがを負ったことが24日、分かった。逃げ込んだホテルのエスカレーターでの“挟み撃ち”や、トイレへの追跡を受けたという。小保方氏は「まるで犯罪者扱い。悔しい」と激怒。刑事告訴も辞さない構えの小保方氏側に、NHKはこの日、全面謝罪した。

 現在、神戸市の理研施設でSTAP細胞の再現実験に参加している小保方氏は、23日午後8時ごろタクシーで帰路についた後、NHKの追跡取材を受けた。

 代理人の三木秀夫弁護士によると、小保方氏はバイクによる追跡に気づき同市内のホテルに避難。すると、ホテル内にNHKのスタッフ5人が現れ、ロビーのエスカレーターで上下からカメラ2台による挟み撃ちに遭った。取り囲まれた小保方氏はエスカレーターを逆走して逃げ、その際にスタッフらと接触して負傷したという。

 その後、女性トイレの個室に逃げ込むと、女性スタッフが確認にやってきて外部と連絡をとる場面もあったという。小保方氏は最後はホテル側に助けを求め、裏口から避難。追跡取材は30分以上に及んだという。

 この日も小保方氏は理研施設に出勤したが「体中が痛い」と訴え、同市内の病院で検査したところ「頸椎(けいつい)ねんざ」「右ひじ筋挫傷」で全治2週間の診断を受けた。同弁護士によると、利き腕の右腕を負傷した小保方氏は「まるで犯罪者扱い。右手が痛くて実験に支障をきたしかねず、非常に悔しい」と激怒。その様子について同弁護士は「カンカンに怒っています」と説明した。

 23日夜に小保方氏から連絡を受けた同弁護士はNHKに抗議。「刑事告訴もあり得る」と伝えたところ、この日昼にNHK大阪放送局の報道部長ら3人が事務所を訪れ、「行き過ぎた取材があった。おわびします」と全面謝罪したという。同弁護士は今後の対応について「各所と相談する」と話すに止めた。

編集者のオススメ記事

お騒がせ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(お騒がせ)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス