大ヒットアニメの主題歌歌手 実は二世歌手だった!伝説の世界的グループの前座も【徹子の部屋】

 「あしたのジョー」の主題歌でも知られる尾藤イサオが、15日放送予定のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金、後1・00)に出演する。

 ソロ歌手としてメジャーデビューして今年で62年。82歳の現在もステージに立ち続けている尾藤の元気の秘訣は、ウォーキングと銭湯に行くこと。今年は28年ぶりの新曲のレコーディングに挑戦したそうで、ロカビリーらしく寝ながら歌詞を覚えたと明かす。また80代になっての変化も語った。

 尾藤は今からちょうど60年前のビートルズ来日公演では前座を務め、特別にビートルズの演奏を間近で聞くことができたという。今回、縁のあるビートルズの名曲を披露した。

 また尾藤が3歳のときに亡くなった父は落語家の3代目松柳亭鶴枝。昨年2月に柳亭市馬の弟子が真打ち昇進の際に4代目を名乗り、78年ぶりに名跡復活。尾藤も驚いていたことが、襲名会見の席で明かされていた。

(よろず~ニュース編集部)

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス