八幡愛衆院議員がれいわ代表選出馬表明「愛をとりもどせ!!もう山本屋とは言わせない!」

 れいわ新選組衆院議員で、タレントの八幡愛氏(38)が、30日までに自信のX(旧ツイッター)を更新。山本太郎代表(51)の任期満了に伴う同党代表選(12月1日告示、8日投開票)への出馬を表明した。

 八幡氏は「【やはた愛♥代表選挙に出馬します】」として12月1日に告示、国会内で候補者の会見が行われる第2回代表選への立候補を宣言。「2019年から、経済政策を最優先とし消費税廃止や積極財政を訴え続けてきた、れいわ新選組。次に打ち出すべきは“愛”!!今の政治には愛が足りない」と訴えた。

 さらに「2019年、1番最初にれいわ新選組が国会へ送り出したのはALSという難病を抱えた舩後靖彦。そして、重度障害を抱える木村英子。強いものしか生き残れないかのような新自由主義、排外主義が蔓延る今こそ、れいわ新選組の存在意義が試されています。『生きているだけで素晴らしい』『死にたくなる世の中をやめたい』れいわ新選組の結成当時の理念を、やはた愛が代表選に出ることで、原点回帰を訴えていきたい!」と意気込んだ。

 代表選立候補には、同党の国会議員1人以上の推薦が必要。木村英子参院議員(60)の推薦を得るといい「愛をとりもどせ!!もう山本屋とは言わせない!れいわ新選組の最年少国会議員やはた愛が、代表を本気で目指します!」と決意を示した。

 2019年4月に結党したれいわ新選組は、2022年12月に初の代表選を実施。山本氏、2人での共同代表制を掲げた大石晃子氏(48)、櫛渕万里氏(58)両衆院議員、作家古谷経衡(つねひら)氏(43)の3陣営が立候補し、山本氏が再選した。

(よろず~ニュース編集部)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス