大竹しのぶ、勘三郎さんと涙デュエット

 昨年12月5日に57歳で亡くなった歌舞伎俳優・中村勘三郎さんの一周忌メモリアルイベントが27日、東京・築地本願寺で行われた。親交の深かった女優の大竹しのぶ(56)は、勘三郎さんの歌声とデュエットし、涙を流した。長男の勘九郎(31)、次男の七之助(30)、勘九郎の長男の波野七緒八(なおや=2)くんはそろって舞踊を披露。落語家の笑福亭鶴瓶(61)、演出家の野田秀樹らも集まり、勘三郎さんをしのんだ。

 勘三郎さんが昨年12月5日に急逝してから1年足らず。葬儀が営まれた築地本願寺の野外特設ステージには多くの友人が集まり、開場前には観客が周囲に長蛇の列を作るなど、お祭り騒ぎが好きだった勘三郎さんにぴったりの雰囲気となった。

 20歳のころに舞台「若きハイデルベルヒ」で共演し、30年以上の付き合いだった大竹は、勘三郎さんの歌声と時空を超えてのデュエットを披露。同舞台の楽曲「愛の朝」と「リンデンバウムの歌」を当時を思い返すように心を込めて歌うと、自然と涙があふれた。

 歌い終わると大竹はそっと天に「のりさん(勘三郎さんの本名は波野哲明=のりあき)、みんなあなたのこと忘れないで来てますよ」と語りかけた。イベントは明るい雰囲気で行われていたが、このときばかりは3300人の観客もしんみり。大竹は「会いたいと思うこともあるけど、みんなの心の中にいますから」と寂しさを隠しきれなかった。 しんみりとした一幕の後は今後の中村屋(中村家の屋号)を担う勘九郎、七之助、七緒八くんがそろって歌舞伎舞踊「偲草鶴競猿若舞(しのびくさつるくらべさるわかまい)」を披露して会場を盛り上げた。

 勘九郎は「父の後を継いで、兄弟で精進して参ります」と力強く宣言。最後は七緒八くんが「ありがとう」と感謝。小さな跡継ぎのあいさつに観客は大拍手だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(おくやみバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス