第31回 明石奈津子(上)「グルメ」

 NMB48・チームNの副キャプテンを務める「けいっち」こと上西恵が、毎週ゲストを迎えて“若者代表”としてオピニオンを展開するコーナー。こちらでは、紙面で掲載しきれなかった「こぼれ話」を大特集。記者の質問も交えて、実際の取材現場を再現します。今回のゲストは「なっつ」こと明石奈津子。紙面のテーマは「グルメ」でした。

 -明石さんはラーメンが大好きとのことですが、一番の魅力は何でしょう?

 なっつ(以下「な」)「うーん、『きれい』なところですかね」

 けいっち(以下「け」)「『きれい』?」

な「何というか、色の付き方が好きなんですよ。味は醤油が好きだったんですけど、YNNのロケでめっちゃおいしい豚骨ラーメンのお店に行ったんで、今は豚骨が一番好きです」

 け「私は味噌かな…。あと、この間、撮影で北海道に行ったんですけど、そこで食べた塩ラーメンもメチャクチャおいしかったな~」

 な「やっぱり手軽に作れて食べやすくておいしいですよね。でも私、つけ麺が苦手なんです。汁につけるのが面倒くさいだけなんですけど(笑)。食べたことないから、食べず嫌いなのかもしれませんけどね」

 -明石さんは、太ることを気にしてラーメンも月に1回にしてるそうですが、やはり食べ物は気にしますか?

 な「そうですね…。食べるならやっぱりラーメンを食べたいんで、月に1回のために、他を我慢します。お菓子とかはあまり食べないようにしてますね」

 け「偉いなあ…。」

 -お2人は、他に好きなものはありますか?

 け「私は、焼肉も好きだし…、あ、しゃぶしゃぶが好きですね。毎日しゃぶしゃぶでもいいくらい。焼肉はあまり量はたべられないんですけど、特にタン塩が好きです」

 な「私は、ラーメン以外には、あんまりこだわりはないですかね…」

 け「メンバーとご飯行くときも、あんまり決めないで、その時の気分で選んで行ってますね」

 -逆に嫌いなものは?

 け「私は…トマトと梅干しですね。他は、我慢すれば食べられるんですけど」

 な「私は、一番ダメなのはケチャップです。見るのも無理で…。オムライスなんかは、上にもかけないし、ご飯も白のままで作るんで」

 け「食べられるトマトに出会いたいんですよね…。昔番組で、嫌いな人でも食べられるトマトっていうのをいただいたんですけど、やっぱりダメで。どこが嫌いとかって説明はしにくいんですけど」

 -お2人は、チームNで一緒ですが、それまではあまり一緒になったことはなかったですか?

 け「YNNのロケとかですかね…」

 な「研究生公演にも、出ていただいたことありましたよね」

 け「最初は、見た目的にも大人しくて、ステージの上でもそんな感じなのかなって思ってたんですけど、初めて公演で見たときに全然違って!誰よりも目が行くんですよ。ダンスも習ってたの?って思うぐらいで。だからなっつと一緒に公演に出たかったんですよ。それが研究生公演でかなって…。歌もうまいし、楽器もできて。『泣きながら微笑んで』の弾き語りなんて、すご過ぎて圧倒されちゃいました」

 な「私は、最初に4期生がそろって先輩の前でお披露目するときに、すごいきれいな人がいるな~って思ったら、それがけいっちさんだったんです。(山本)彩さんとかもいて、緊張してたんですけど、ずっとけいっちさんのこと見てました」

 -NMBに入る前には、48グループに対する興味は?

 な「もともとAKBさんのファンで、大島優子さんが大好きでした。NMBではみるきー(渡辺美優紀)さんと(白間)美瑠さんが推しやったんですけど、けいっちさんに目を奪われましたね。

 け「なっつは、自分から話しかけてくれるから、すごくうれしかったんです。MCとかでも絡んできてくれるから、やりやすいし」

 な「私はチームNになってから、けいっちさん推しになりましたね。表現力もすごいし、Nを引っ張っていってくれてるし…。私、Nに昇格したとき、正直言って、あまりNのこと知らなかったんですよ。N公演だけ全然出てなかったんで…。不安でしょうがなかったんですけど、初めての公演の時とかも、けいっちさんが引っ張ってくれて、緊張せずにやれましたね」

 -というと、Nに昇格するというイメージはなかったと。

 な「まったくなかったです。B2かなって思ってました。だからNって発表されたとき、うれしかったんですけど、『何で?』とも思いましたね」

 け「なっつは、すごい芯がしっかりしてるんですよね。だから安心できたし、最初は確かにB2のイメージがあったんですけど、いざ来てみると、確かにNだなって感じました。パフォーマンス力がすごいので、パフォーマンスメンバーがNに来てくれたのがうれしくて、これからNを引っ張っていく存在になると思いましたね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス