市原悦子さん死去に悼む声続々…「日本昔ばなし」の優しい声は永遠に

女優の市原悦子さんが2019年1月12日、心不全のため亡くなりました。82歳でした。「まんが日本昔ばなし」の声などで知られ、誰からも慕われた市原さんの突然の訃報に、各方面から悼む声が上がりました。

公開日:2019.1.15

 プロデューサーの豊山有紀氏によると、普段は優しい雰囲気を持つが、現場では特別な空気をまとっていたという。

市原悦子さん 遺作スタッフ「孤高の人でした」 主演の林遣都「僕の宝物」

 脚本・監督の東伸児氏は「みなさんと気軽に話しながらも、どこか孤高の人でした」と振り返っている。

市原悦子さん 遺作スタッフ「孤高の人でした」 主演の林遣都「僕の宝物」
「家政婦は見た!」所長役・野村昭子が市原悦子さん悼む「本当に惜しい」   

 ドラマ「家政婦は見た!」で、市原さんが演じた家政婦・石崎秋子が所属する「大沢家政婦紹介所」の所長役を演じた野村昭子(92)は、「ある時代をつくった人で、亡くなったのは本当に惜しいです」と市原さんの急死を悼んだ。

「家政婦は見た!」所長役・野村昭子が市原悦子さん悼む「本当に惜しい」   

 俳優座時代からの仲で、自宅も近所だったという。

「家政婦は見た!」所長役・野村昭子が市原悦子さん悼む「本当に惜しい」   

 「普段は明るく優しい人。理屈っぽくなく、仕事が好きで、誰よりも女優という仕事に向いていた」と振り返り、「共演していてやりやすかった。あの人の芝居を尊敬していたし、天才だと思っていた」

「家政婦は見た!」所長役・野村昭子が市原悦子さん悼む「本当に惜しい」   
「君の名は。」新海誠監督が悲しみのツイート…市原悦子さんとの思い出を

 市原さんは2016年に公開されたアニメ映画「君の名は。」で主人公の祖母の声を務めており、同作の新海誠監督が「とても残念」とツイートした。

「君の名は。」新海誠監督が悲しみのツイート…市原悦子さんとの思い出を

 新海監督は「市原悦子さんのご訃報、信じがたく、とても残念です」とし、「僕は『まんが日本昔ばなし』で育ちました」と市原さんの代表作の一つをこよなく愛していたことを表した。

「君の名は。」新海誠監督が悲しみのツイート…市原悦子さんとの思い出を
「君の名は。」新海誠監督が悲しみのツイート…市原悦子さんとの思い出を

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング