逮捕、書類送検…酒でトラブルになった芸能人

 たけしは飲酒運転でバイク事故、鶴瓶は泥酔しテレビ生放送でポロリ。過去に酒が原因で逮捕やトラブルになった芸能人をまとめてみた。

公開日:2018.9.23

【ビートたけし】バイク酒気帯び運転で転倒事故

【1994年8月3日デイリースポーツ紙面より】 二日午前一時半過ぎ、東京都新宿区南元町の都道で、人気タレントのビートたけしがミニバイクを運転中、右カーブを曲がりきれず道路左わきのガードレールに接触。ハンドルのバランスを崩し転倒した。たけしは路上にたたきつけられ、新宿区の東京医大病院に運ばれたが、右側頭部の骨を折るなど一カ月の重傷。意識は混濁しているが命には別状はないという。四谷署が現場で採取した血液を分析した結果、一ミリリットル中〇・九ミリグラムのアルコール分を検出。酒気帯び運転とわかった。四谷署はたけしの回復を待って事情を聴き、道交法違反の疑いで書類送検する方針。

【坂上忍】酒酔い運転で電柱衝突、パトカーとカーチェイスし逮捕

【1995年1月15日デイリースポーツ紙面より】 人気タレント・坂上忍(27)が、十四日午前一時三十五分ごろ。愛車のプレジデントを飲酒運転し、東京都世田谷区代沢二丁目の区道で道路わきの電柱に激突、電柱を根元から折ったまま逃走した。パトカーが車を追跡したが、坂上は必死の逃走を続け、約二十分後、十キロ以上のカーチェイスの末、代田三丁目の環状7号線路上で逮捕。車にはデザイナー山本寛斎さんの次女で山本未来さん(20)が同乗しており、事故で二人の交際が発覚した。坂上は肩や鼻などを打ち二週間の軽傷、山本さんにケガはなかった。坂上は同夜午後九時二十分すぎ、九時間近い取調べを受けていた北沢署から保釈され、署前で「お騒がせして申し訳ありません」と語った。坂上は呼気一リットル中〇・四五ミリグラムのアルコールが検出され、北沢署は道交法違反(酒酔い運転)の疑いでほぼ一日がかりで異例の取調べをおこなった。

【笑福亭鶴瓶】泥酔し、テレビ生放送で〝ポロリ〟

【2003年6月30日デイリースポーツ紙面より】 28日夕方から放送されたフジテレビ「27時間テレビ・みんなのうた」生放送中に笑福亭鶴瓶(51)の局部が映り、同局に抗議電話が殺到した。事件が起こったのは中居正広と明石家さんまのトーク「さんま&中居の今夜も眠れない」のコーナー。29日の午前2時過ぎ、長崎・飛島からの中継で出演した鶴瓶が、ココリコに起こされて立ち上がった瞬間、下腹部が見えた。画面に映ったのは1秒にも満たなかったが、午前3時半過ぎに同局の高島彩アナが視聴者に謝罪した。鶴瓶はその後も出演を続けたが、同局には視聴者から、29日夕までに約200件の抗議電話があったという。

【中村獅童】酒気帯び運転で信号無視

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング