逮捕、書類送検…酒でトラブルになった芸能人

 たけしは飲酒運転でバイク事故、鶴瓶は泥酔しテレビ生放送でポロリ。過去に酒が原因で逮捕やトラブルになった芸能人をまとめてみた。

公開日:2018.9.23

【ビートたけし】バイク酒気帯び運転で転倒事故

【1994年8月3日デイリースポーツ紙面より】 二日午前一時半過ぎ、東京都新宿区南元町の都道で、人気タレントのビートたけしがミニバイクを運転中、右カーブを曲がりきれず道路左わきのガードレールに接触。ハンドルのバランスを崩し転倒した。たけしは路上にたたきつけられ、新宿区の東京医大病院に運ばれたが、右側頭部の骨を折るなど一カ月の重傷。意識は混濁しているが命には別状はないという。四谷署が現場で採取した血液を分析した結果、一ミリリットル中〇・九ミリグラムのアルコール分を検出。酒気帯び運転とわかった。四谷署はたけしの回復を待って事情を聴き、道交法違反の疑いで書類送検する方針。

【坂上忍】酒酔い運転で電柱衝突、パトカーとカーチェイスし逮捕

【1995年1月15日デイリースポーツ紙面より】 人気タレント・坂上忍(27)が、十四日午前一時三十五分ごろ。愛車のプレジデントを飲酒運転し、東京都世田谷区代沢二丁目の区道で道路わきの電柱に激突、電柱を根元から折ったまま逃走した。パトカーが車を追跡したが、坂上は必死の逃走を続け、約二十分後、十キロ以上のカーチェイスの末、代田三丁目の環状7号線路上で逮捕。車にはデザイナー山本寛斎さんの次女で山本未来さん(20)が同乗しており、事故で二人の交際が発覚した。坂上は肩や鼻などを打ち二週間の軽傷、山本さんにケガはなかった。坂上は同夜午後九時二十分すぎ、九時間近い取調べを受けていた北沢署から保釈され、署前で「お騒がせして申し訳ありません」と語った。坂上は呼気一リットル中〇・四五ミリグラムのアルコールが検出され、北沢署は道交法違反(酒酔い運転)の疑いでほぼ一日がかりで異例の取調べをおこなった。

【笑福亭鶴瓶】泥酔し、テレビ生放送で〝ポロリ〟

【2003年6月30日デイリースポーツ紙面より】 28日夕方から放送されたフジテレビ「27時間テレビ・みんなのうた」生放送中に笑福亭鶴瓶(51)の局部が映り、同局に抗議電話が殺到した。事件が起こったのは中居正広と明石家さんまのトーク「さんま&中居の今夜も眠れない」のコーナー。29日の午前2時過ぎ、長崎・飛島からの中継で出演した鶴瓶が、ココリコに起こされて立ち上がった瞬間、下腹部が見えた。画面に映ったのは1秒にも満たなかったが、午前3時半過ぎに同局の高島彩アナが視聴者に謝罪した。鶴瓶はその後も出演を続けたが、同局には視聴者から、29日夕までに約200件の抗議電話があったという。

【中村獅童】酒気帯び運転で信号無視

【2006年7月13日デイリースポーツ紙面より】 歌舞伎俳優・中村獅童(33)=本名・小川幹弘=が、東京都内で酒気帯び運転した上、信号無視をしていたことが12日、分かった。警視庁世田谷署は近く道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで書類送検する方針。調べでは、12日午前4時32分、世田谷区三軒茶屋の世田谷警察署前の国道246号交差点の下り車線で信号無視。警ら中だった同署のパトカーに呼び止められたところ、酒の臭いがした。急きょ、検査の結果、呼気1リットル中に0・35ミリリットルのアルコールが検出され、信号無視と酒気帯び運転で検挙となった。
 獅童によれば、約1週間の米ニューヨークの仕事から11日に帰国。機内でシャンパン2杯とビール1杯を飲んだという。同日にいったん帰宅後、午後11時30分ごろ6、7人の友人との食事に西麻布へ出かけた。「そのカフェバーでは乾杯もウーロン茶」と説明し、機内から6時間アルコールを摂取しなかったというが、検知器には反応してしまった。

【草彅剛】泥酔し全裸で奇声…公然わいせつで逮捕

【2009年4月24日デイリースポーツ紙面より】 人気グループ、SMAPの草彅剛容疑者(34)が23日未明、酒に酔い東京都港区の檜町公園で全裸になって騒いだとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された。近所の住民からの110番通報を受け、警察官が駆けつけたところ、草彅容疑者は「裸だったら何が悪い」と暴れたという。調べに同容疑者は「全裸になりました」と容疑を認めている。また、所属事務所は当面の間活動を自粛すると発表。トップタレントの破廉恥な事件は、各界で大きな波紋を呼んだ。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング