ライブの音漏れ求め1万人、地元新聞売り切れ、手形に行列…安室奈美恵“引退狂騒曲”

安室奈美恵が引退しました。現役最後のライブ会場の沖縄にはファンが集結、チケットを手にできなかった1万人が音漏れを期待して待ち構えるなど大フィーバー。日本を代表する歌姫を巡めぐり奏でられた“狂騒曲”。

公開日:2018.9.17

 安室が映った地元新聞社の巨大看板をバックに街宣車に立つと「演説を聞きにきてくれたのかなと思ったら、並んでいるだけでした」と冒頭から安室ジョーク。

小泉進次郎議員 那覇市内で看板バックに“安室ジョーク”

 安室の写真に向かい、「本当にお疲れ様でした。ありがとうございました」と感謝の言葉を送り、聴衆から大きな拍手が起こった。

小泉進次郎議員 那覇市内で看板バックに“安室ジョーク”

“聖地”渋谷で広がる“アムロス”…手形に2時間超の列

“安室の聖地”渋谷は早くも“アムロス”に…アムラー大集結

 90年代のギャル文化の象徴として、ファンの間で“安室の聖地”とされている東京・渋谷は、早くも“アムロス”のムードに包まれた。

“安室の聖地”渋谷は早くも“アムロス”に…アムラー大集結

 渋谷109前には、厚底にミニスカートの“アムラー”が大集結。

“安室の聖地”渋谷は早くも“アムロス”に…アムラー大集結

 安室の手形モニュメントの写真を収めようと2時間超の列。

“安室の聖地”渋谷は早くも“アムロス”に…アムラー大集結

 東急東横線渋谷駅では、代表曲「Hero」がこの日まで、発着メロディーに。ファンたちはこぞってスマホで録音していた。

“安室の聖地”渋谷は早くも“アムロス”に…アムラー大集結

歌姫の引退を巡って繰り広げられた“狂騒曲”も、これにて終了。
あとに残るのは、祭りのあとの空しさか。

メッセージフラッグを持つ安室奈美恵のファン

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング