ももクロ有安が電撃引退!芸能界を去ったアイドルたちまとめ

ももクロ有安が電撃卒業&引退を発表した。国民的アイドルの決断に列島は大騒ぎとなったが、近年引退したアイドルたちをを集めてみた。(敬称略)

公開日:2018.1.15

6・30笑顔でラストライブ 最後の最後に涙ひと粒

 アイドル・嗣永桃子が6月30日、東京・青海の野外特設会場でラストライブ「ありがとう おとももち」を開催し、芸能界を引退した。アイドル生活15年で徹底して笑顔を貫いてきたが、この日は最後の最後に涙をひと粒。「みなさん幸せになってください」とファンに別れを告げた。

ももち完全燃焼 アイドル人生5479日 最後の最後に涙ひと粒

“意味深”最後の小指は「ターミネーター」オマージュ?

 嗣永が最後に選んだ演出が、「立てた右手小指を折りたたんで退場する」ことだった。指を立てて舞台下へ消えていく様子が、映画「ターミネーター2」のラストで、主人公のアーノルド・シュワルツネッガーが扮したターミネーターが、自身に組み込まれたチップを抹消するために溶鉱炉へと沈んでいったシーンを思い起こさせるというものだった。

ももち引退、小指たたんで退場はターミネーターではなくアンテナ
小指をたたんで退場したシーンは意味深にも見えたが…

“アンテナ”しまってお別れ 「アイル・ビー・バック」は否定

 ももちの右手小指は、ファンからの愛を受け取る「アンテナ」であると位置づけている。そのアンテナをしまうことで、丸15年間のアイドル活動を終えることを表現した。
 ターミネーターと言えば、「アイル・ビー・バック」=「また帰ってくる」の名ぜりふが思い浮かぶ。だが、ももちは芸能界に復帰する考えについて、「今はないですね。なので、本当に今日が皆さんの前に現れる最後だと思うので、笑顔で終わりたいなと思います」と断言。

ももち引退、小指たたんで退場はターミネーターではなくアンテナ

℃-ute解散で引退 萩原舞は海外留学へ

℃-ute・萩原舞

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング