けっこういました!今年AKBグループを卒業した人

 12月26日に渡辺麻友がAKB48を卒業するが、グループ全体ではあの人もこの人も今年卒業でした。卒業後は芸能界を引退する人、アナウンサーになる人などさまざま。おもなメンバーをまとめてみた。

公開日:2017.11.22

 NMB48の藤江れいな(23)が5月27日、大阪市内で卒業公演を行い、AKB48時代から10年間のアイドル活動を終了した。今後は女優業に専念する。この日は、AKB48に合格して丸10年の記念日。初めて選抜に入った思い出の曲「10年桜」を歌唱し「今は10年間の全てが宝物です」と涙。最後は「アイドル生活に悔いはありません。アイドル最高です!」と声を張り上げた。藤江は14年のグループ大組閣で突然のNMB48移籍が決まり、驚いて号泣したことも。

NMB藤江れいな 卒業公演「アイドル生活に悔いはありません」

【NMB48】須藤凜々花

須藤凜々花“安全運転”卒業 今後ほぼ明かさず、結婚にも言及せず

 6月に行われた「第9回選抜総選挙」で結婚宣言を行い騒動となったNMB48・須藤凜々花(20)が8月30日、大阪・NMB48劇場で卒業公演を行い、グループに別れを告げた。ステージでは、結婚や卒業後の活動について具体的に話すことはなかった。須藤は卒業後も芸能活動を継続する意向をラジオ等で明かしている。須藤は13年の「ドラフト会議」で、争奪戦を経てNMBに加入、チームNで活動していた。

須藤凜々花“安全運転”卒業 今後ほぼ明かさず、結婚にも言及せず

【NMB48】木下百花

NMB48木下百花 卒業後は「フリーターの頂点に」

アイドルグループ・NMB48の木下百花(20)が9月27日、大阪市内で行われたNMB48・チームM公演でグループを卒業した。金髪で異色のアイドルとして活動した7年間に終止符を打ち、今後について「フリーターの頂点になる」と仰天宣言。「夢ができた。まだ言えないが、皆さんの目に触れる物になれば」と、何らかの活動を続けていくという。木下はグループ1期生で、アイドルらしからぬ過激な発言と風貌で人気を集めた。

NMB48木下百花 卒業後は「フリーターの頂点に」

【AKB48】木崎ゆりあ

AKB木崎ゆりあ ノースキャンダルで卒業 “おバカ”8年のアイドル生活に幕

 アイドルグループ・AKB48の木崎ゆりあ(21)が9月30日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行い、グループから卒業した。250人の「ゆりあコール」に応え、ドレス姿で登場すると、アンコール曲「あなたがいてくれたから」で号泣。木崎は「幸せです」と語り、09年のSKE48三期生オーディション合格から8年に及ぶアイドル生活を締めくくった。

AKB木崎ゆりあ ノースキャンダルで卒業 “おバカ”8年のアイドル生活に幕

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング