けっこういました!今年AKBグループを卒業した人

 12月26日に渡辺麻友がAKB48を卒業するが、グループ全体ではあの人もこの人も今年卒業でした。卒業後は芸能界を引退する人、アナウンサーになる人などさまざま。おもなメンバーをまとめてみた。

公開日:2017.11.22

NMB・上西恵 後悔なし涙の卒業 山本彩は涙

 NMB48・上西恵(22)の卒業公演が4月18日、大阪・NMB48劇場で行われ、上西は6年半のグループ活動を終えた。1期生でともにグループを支えてきた山本彩(23)は涙で声を詰まらせ「誰よりもチームのために動いてくれて、1度卒業を思いとどまってくれたことも。上西がいなかったらチームは成り立っていませんでした」と感謝。上西も涙を流し「全てを楽しんだので後悔はありません。皆さんの心の中に私の存在を置いておいてください」と別れを告げた。

NMB・上西恵 後悔なし涙の卒業 山本彩は涙

【NMB48】薮下柊

薮下柊 NMB卒業 最後は笑顔で「幸せでした」 芸能活動も引退

 NMB48の薮下柊(18)が4月19日、大阪・NMB48劇場で卒業公演を行い、5年4カ月の活動を終えた。この日を持って学業優先のため芸能活動を引退した。卒業セレモニーでは仲が良かった渋谷凪咲(20)と楽曲「友達」を、時折、涙声になって歌い、「8割涙になっちゃいました」とポツリ。それでも最後はトレードマークの笑顔をはじけさせ、「NMB48に入った時は夢だったものが、どんどん現実になり、今は思い出です。夢がかなう喜びを教えてもらいました。幸せでした」と感謝した。

薮下柊 NMB卒業 最後は笑顔で「幸せでした」 芸能活動も引退

【AKB48】小嶋陽菜

こじはる涙の卒業 秋葉原でラスト公演!秋元康氏のサプライズ手紙に…

 アイドルグループ・AKB48の小嶋陽菜(29)が4月19日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行い、グループから卒業した。AKBのメンバーに、同じ1期生で昨年4月に卒業した高橋みなみ(26)を加えた90人が出演。総合プロデューサーの秋元康氏(58)からサプライズの手紙も届くなど、4150日間にわたってAKBの屋台骨を支え続けた“レジェンド”のラストにふさわしい舞台となった。「今までの私も、これから先の私もすべて、AKBが与えてくれました。本当にありがとう、AKB!」と感謝の言葉でアイドル人生に別れを告げた。
 

こじはる涙の卒業 秋葉原でラスト公演!秋元康氏のサプライズ手紙に…

【NMB48】藤江れいな

NMB藤江れいな 卒業公演「アイドル生活に悔いはありません」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング