けっこういました!今年AKBグループを卒業した人

 12月26日に渡辺麻友がAKB48を卒業するが、グループ全体ではあの人もこの人も今年卒業でした。卒業後は芸能界を引退する人、アナウンサーになる人などさまざま。おもなメンバーをまとめてみた。

公開日:2017.11.22

【乃木坂46】橋本奈々未

乃木坂・橋本奈々未 グループを卒業、引退 ファン3万5000人に「サヨナラ」

 乃木坂46の橋本奈々未が24歳の誕生日を迎えた2月20日、さいたまスーパーアリーナで行われたグループのデビュー5周年記念コンサート初日公演で、グループを卒業し引退した。ラストステージの幕が開けると、「皆さんの角膜にこびりついてやるって気持ちです!」とファン3万5000人に宣言。センター曲「サヨナラの意味」などを披露し、“完全燃唱”で芸能活動を締めくくった。15年秋に故郷・北海道で暮らす母親から、「無理しないでね。好きなことしていいからね」とつづられた手紙が届き、卒業を決断した。

乃木坂・橋本奈々未 グループを卒業、引退 ファン3万5000人に「サヨナラ」

【AKB48】中村麻里子

中村麻里子、涙でAKB卒業 4月からサンテレビアナ

 4月から兵庫県の独立放送局・サンテレビジョンに契約アナウンサーとして入社するAKB48の中村麻里子(23)が30日、東京・秋葉原の本拠劇場で、卒業公演を行った。7年半のアイドル生活を締めくくるステージで、「AKBの活動で苦労もありましたが、アナウンサーになると直接報告したい人がたくさんいると感じられて、うれしかったです。アイドルとしてファンの方に心を伝えるのは不器用でしたが、これからは言葉で伝えなくてはいけません」と涙で旅立ちのあいさつ。

中村麻里子、涙でAKB卒業 4月からサンテレビアナ

【AKB48】田名部生来

AKBじゃんけん女王・田名部生来が卒業発表

 AKB48の田名部生来(24)が4月8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「3期生10周年公演」に出演。グループからの卒業を発表した。 田名部は「10周年が始まる1年ぐらい前から、自分は10周年を迎えるまで必死にAKBを頑張って、迎えたときに、すごく大好きなメンバーに見守られながら発表することを胸に、頑張ってきました」と告白。渡辺麻友(23)、柏木由紀(25)ら“エース級”がそろう3期生の一員として「立派な同期の中で、あまり日の目を見ない10年間だったんですけど」としつつ、「去年はじゃんけん大会で優勝させていただいて、まさか自分の拳でてっぺんを取りました」と、最大の実績に胸を張った。

AKBじゃんけん女王・田名部生来が卒業発表

【NMB48】上西恵

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング