えっ、あの人も?意外な将棋好き芸能人

 14歳の藤井聡太四段が6月26日に歴代新記録となる29連勝を樹立し、将棋に注目が集まっている昨今。そういえば芸能人で将棋好きな人、いたよね?と気になったのでまとめてみました。

公開日:2017.6.27

てつじ 芸能人将棋戦開催に意欲

 お笑いコンビ・シャンプーハットのてつじ(40)が18日、テレビやイベントなどを通じて将棋の魅力を発信し、普及に貢献したとして、日本将棋連盟から感謝状が贈られた。大阪市の関西将棋会館で行われた贈呈式で、日本将棋連盟の谷川浩司会長(53)から感謝状を受け取ったてつじは「正直、僕はノーベル賞を取るよりも難しいと思ってます。快挙です!」と大喜びだった。

てつじ 芸能人将棋戦開催に意欲

また、谷川会長に芸能界最強決定戦となる“新棋戦”の開催を提案。「芸能界最強は、つるの剛士さんと言われていますが、うわさでは北島三郎さんもめちゃくちゃ強いと聞き及んでいます。桂文枝師匠もめちゃくちゃ強いです。芸能界で最強を1回、決めたいなと思います」と意気込みを示した。

てつじ 芸能人将棋戦開催に意欲

【芸能界】高梨臨

「花アン」の高梨臨は“将棋ガール”

 NHK連続テレビ小説「花子とアン」でヒロインの親友“醍醐さん”を好演した女優・高梨臨=たかなし・りん=(25)=が6日、NHK「スタジオパークからこんにちは」にゲストとして生出演。“将棋ガール”をカミングアウトし、羽生善治名人に「パルピテーション」を感じたことを告白した。

「花アン」の高梨臨は“将棋ガール”

休みの日は家から一歩も出ず、DVDを見たり、ゴロゴロするのが好きという高梨。日曜日にたまたまつけたテレビで将棋を放送していたことから、興味を持ち、「将棋入門」「米長の将棋 完全版」などの本を買い込み、戦法を研究。今では将棋が趣味という“将棋ガール”であることなど、プライベートについて語った。

「花アン」の高梨臨は“将棋ガール”

7月25日には、「大ファン」という羽生氏の名人就位式に花束贈呈役として登場。「初めてお会いして、大ファンだったので、パルピテーションでした!」と「花子とアン」でもたびたび登場する、ときめきを表す“パルピテーション”を使って、ドキドキぶりを瞳を輝かせて表現した。

「花アン」の高梨臨は“将棋ガール”

【芸能界】東出昌大

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング