もうすぐAKB総選挙!2016年の結果を振り返ってみた

6月17日、沖縄で開票イベントが行われる第9回AKB選抜総選挙。指原の連覇は覚えてるんだけど、去年の選抜ってどんなんだっけ?という方のために振り返ってみた。(敬称略)

公開日:2017.5.30

【1位:指原莉乃】連覇&3度目&20万票超え!史上初づくしの圧倒的V

1位・指原莉乃

 HKT48・指原莉乃(23)が24万3011票を獲得して史上初の連覇を成し遂げた。(中略) バラエティー系アイドルが、速報2位からの逆転劇でAKB史を変えた。前田敦子(24)も大島優子(27)も見られなかった前人未到の連覇の景色。3度目の頂点、20万票超えも史上初だ。トリプル快挙を決めた瞬間、両手でこん身のガッツポーズを作った。

指原時代!史上初連覇、24万票、V3

【2位:渡辺麻友】速報1位も無念…「あの壁は高い」

2位・渡辺麻友

 AKB48・渡辺麻友は17万5613票で2位となり、2014年以来の1位返り咲きはならなかった。表彰式のスピーチでは「悔しいです。やっぱりあの壁はすごく高いなと。だれも超えられないなと思いました」と語った。

【渡辺麻友スピーチ全文】あの壁は高い

【3位:松井珠理奈】自己最高更新も「まだまだ上目指す」

松井珠理奈3位「上を目指します」

 SKE48の松井珠理奈(19)が自己最高となる3位にランクインし「あと5年は卒業しませ~ん!」と宣言した。
 「19歳、まだまだ上を目指していきます。次の夢はこの選抜総選挙で1位を取ることです。来年二十歳になるので夢をかなえたい」とアピールした。

松井珠理奈3位「上を目指します」

【4位:山本彩】「アモーレ」に感謝感謝の自己最高位

山本彩は自己最高4位「アモーレ」感謝

 NMB48の山本彩は自己最高の4位に浮上した。昨年まで2年連続で6位。今回は速報でも4位と好位置につけていた。
 マイクを手に「総選挙とは、順位もそうだけど、得票数や投票していただくことが愛。愛って、見えにくいものだと思うけれど、しっかり目に見える愛があると教えていただきました。本当に、皆さんは私にとってアモーレです」と笑顔。サッカー・長友祐都と女優・平愛梨のカップルを象徴する”流行語”を使い、拍手を浴びた。

山本彩は自己最高4位「アモーレ」感謝

【5位:柏木由紀】速報出遅れ響き前年2位からダウン

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング