奇跡の早期発見 肺がん公表中村獅童の病魔との闘い

歌舞伎俳優の中村獅童(44)が、初期の肺がん(肺腺がん)であることを公表しました。2年前に脳動脈瘤の手術をしたことも発覚。実父や叔父も、がんを患っています。周囲の反応などもまとめました。

公開日:2017.5.18

専門家は「3週間もあれば復帰」「がんは遺伝ではない」

獅童、バーチャル・初音ミクとコラボ 

肺というのはごく小さな風船の集まりのような臓器ですので、一部を切り取ってもすぐに残りの部分が膨らんで、空洞を埋めてくれます。隙間が残ることはありませんので切除範囲が小さければ回復も非常に早く、長くて3週間もあれば通常の生活に復帰できると思います。

獅童が公表した肺腺がんとは【専門家に聞く】

さて獅童さんの場合、多くの近いご親戚ががんだったという事で、遺伝的関係が取りざたされていますが、ここで皆さんに知って頂きたいのは「がんは遺伝病ではない」という事です。

獅童が公表した肺腺がんとは【専門家に聞く】

米国の研究では、がんの原因で遺伝的要因は5%、残り95%は、例えば喫煙とか肥満とか、生活習慣に起因すると判明しています。がんは細胞の突然変異ですから、がんにかかるのは「偶然」というのが実は正解なのです。

獅童が公表した肺腺がんとは【専門家に聞く】

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング