見取り図 “ネクストブレーク芸人”昼の情報番組MCに…憧れたかじんさん目指す

 “ネクストブレーク芸人”として最も名前の挙がる「見取り図」の勢いが今春、さらに増している。3月29日にスタートした関西テレビ「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(月~金曜、後2・45。関西ローカル)で、昼の情報番組のMCを初めて担当(月曜)。初の全国ネットを含む3本を加え、テレビのレギュラーは7本に増えた。昨年までの「M-1」3年連続決勝進出で知名度もアップした実力派コンビが、さらなる輝きを放つ。

  ◇  ◇

 番組初回でもあったMC1発目を危なげなく乗り越えた。本番終了から約2時間後のインタビュー。2人は1時間の生放送に緊張していたという。それでも、番組マスコット犬「テス」の予想外の動き、立ち位置にゲストがいないなどのハプニングにもあわてず、笑いに変えた。

 盛山晋太郎(35)は「大きなトラブルがなくて良かった。機材が爆発するとか」とボケた後、「楽しかった」と振り返った。相方のリリー(36)は「ホッとした。1回目が大事なんで」と安どし、「収録ではありえないことも(放送で)流れる。そこも楽しんでほしい」と柔和な表情を浮かべた。

 盛山は放送中に「テス」の相手をしながら「『ミヤネ屋』も『ゴゴスマ』も犬はいませんからね」とライバル番組をけん制!?した。改めて思いを聞くと「(他の番組を)意識はしない。(内容が)全然ちゃいますもん」と気負いはなかった。

 “スロイジ”は、ほかの曜日MCも火曜がアキナ、木曜がゆりやんレトリィバァ(30)、金曜はミルクボーイ(水曜は週替わり)と濃いメンバーがそろう。「月曜の売りは?」と聞くと、盛山は「(自宅が)家賃4万1000円のヤツがMCなのは日本初です」と、リリーに視線を向けながら“最安記録”をPR。「ツイッターを見てみたら、(昔のオードリー)春日(俊彰)さんが安そう。大阪初かも」と笑いながら下方修正した。

 リリーは「(他の曜日MCに)負けたくないというのはない。誰よりも楽しんでやりたい。(楽しまないと)見てる人に伝わると思うんで、イージーな雰囲気が出ないと思う」と目標を掲げた。

 3月31日からは全国ネット初レギュラーとなるTBS系新番組「ラヴィット!」(月~金曜、前8・00)に出演中(水曜)。MCを務める麒麟の川島明(42)について、リリーが「川島さんはスーパーマン。何をしようが、何とかしてくれる」と言えば、盛山も「お笑い超人」と全幅の信頼を置く。盛山は「(MCを)勉強させてもらいたい」と告白し、川島の技を盗んで“スロイジ”に生かす構えを見せた。

 盛山が「(東京と大阪と)両方拠点」というように、東京での露出も順調に増えている。「ブレーク」のイメージについて、盛山は「マヂ(カル)ラブ(リー)さん、おい(でやす)こがさん、ぺこぱ…」と列挙。2人も大差ないと言うと、リリーは「そんなことない」と否定した。

 盛山は「M-1(後の勢い)でいうと、一昨年はミルクボーイさんが圧勝、その前は霜降り(明星)、今回(昨年)は割れた。順位で均等にというのはある。(最終決戦に進出した)マヂラブさん、おいこがさんとメチャメチャ(仕事が)一緒になる」と分析した。

 さらに、盛山が「かまいたちさんこそが大ブレーク。2、3個ステージが上がった感じ。ご自身の番組が増えてる」と言うと、リリーも「ひな壇に座らんくなってる」と指摘。盛山は「選手側から監督側になった感じ」と尊敬のまなざしを向けつつ、「理想というか、すごいなと。自分らは(これというものを)確立したい」と本音を吐露した。

 思い浮かべるMC像を聞くと、盛山は「(故やしき)たかじんさん。差し棒でパネルをバン!とかやりたい。見てたんで。オカンが大好きだったし。なれるわけないんで、(憧れとして)かっこいい」と回答した。

 他にも明石家さんま(65)、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン・内村光良(56)、くりぃむしちゅー・上田晋也(50)、有吉弘行(46)らを挙げ、「すごい方はいっぱい」。リリーは「正直、MCを意識してきてない。見取り図というMC像を“確立”したい」と、盛山と同じ言葉を口にした。

 出てほしいゲストについて、盛山がライムスター宇多丸(51)や獣神サンダー・ライガー、辻希美(33)らを挙げると、リリーは「東京でMCをされてる有吉さんとか、僕らの番組に来てほしい」と希望。盛山は「4カ月くらい(ギャラ)無料でやらなあかん」と冗談交じりに嫌がった。

 さらなる飛躍が期待される1年。ネタでもロケでも自在に笑わせる見取り図がMC能力も備えれば、怖いものなしになるはずだ。

 ◆見取り図(みとりず) 盛山晋太郎(もりやま・しんたろう)=1986年1月9日生まれ、大阪府堺市出身。特技・ラップ他。リリー=84年6月2日生まれ、岡山県和気郡出身。特技・絵を描くこと。共にNSC29期生で2007年5月にコンビ結成。 18~20年、M-1グランプリ決勝進出。19年上方漫才協会大賞受賞。レギュラーは今春から関西テレビ「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」、「シャバめの象さん」、TBS「ラヴィット!」を加え、テレビ7本、ラジオ1本、配信2本に。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

いまこの人最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス