香取慎吾、W杯日本代表選出に大興奮

 W杯ブラジル大会の日本代表メンバー23人が12日、発表され、芸能界からも熱いエールが続々と届いた。

 テレビ朝日サッカー日本代表応援団長を務めるSMAPの香取慎吾(37)は12日、都内で、「明治北海道十勝スマートチーズ」新CM発表会に出席。会見の合間にリアルタイムで発表を聞いた香取は、予想していたJ1川崎のFW大久保嘉人(31)の選出に大コーフン。大久保が初戦で得点を挙げ、今大会日本代表第1号得点者になることも予想した。

 午後2時15分過ぎ、携帯電話の音声でサプライズ選出を確認した香取団長は、「大久保選手、入ったじゃないですか~」と喜びを爆発させながら会見場に舞い戻ってきた。

 イベント開始時刻の午後1時過ぎから、そわそわしっ放しだった。20分を経過したあたりで「今、何時ですか?」と時刻を確認すると、唐突に「大久保!!」と選出を期待して名前をシャウトした。それほど期待していたからこそ、大久保の代表入り決定に「サプライズ、起こってほしいと思っていた。大久保選手が起爆剤となって走りだせそう」と興奮を抑えられなかった。

 昨季J1得点王で今季のJ1得点ランクで日本人トップの8ゴールを挙げている大久保の活躍をテレビで見守ってきた。香取は「がむしゃらにゴールに突き進む。たくさんのゴールを見てきた。代表から離れていた31歳の大久保選手がゴールを決める姿を見たい」と大きな期待を寄せる。

 大久保選出を的中させた団長は試合の展望にも触れた。「第1戦から大久保選手の得点で始まるんじゃないかな」とブラジル大会の日本代表第1号得点者と予想。初陣となる6・15コートジボワール戦についても「初戦勝利濃厚」と話し「メンバーも決まり決勝までの道のりが待っている」と優勝を期待した。

 日本国内で早朝から試合を見届ける香取は「年中、寝不足なんで大丈夫!!」と言いながら、「優勝目指して応援お願いします」と団長らしくサポーターに呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ジャニーズバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ジャニーズバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス