月亭八方が不整脈「突然死する兆候」

 落語家の月亭八方(65)が14日、大阪市内でトークショーを行い、人間ドックで不整脈が見つかり、医師から「突然死する兆候がある、放っておいてはいけない」と言われていたことを明かした。心臓の動きを24時間記録する機器を埋め込む手術を来月1日に受ける。

 人生初の人間ドックは息子で落語家の月亭八光(35)から、65歳の誕生日プレゼントとして費用を負担され、先週、1泊2日で検査を受けてきたという。「ちょっと聞いたら親孝行かなぁ、思いますやん。それやったら、マンションの頭金や貸した金返せって思い直した」と笑わせた。

 この日は初の自伝「さりとて、落語家」(ヨシモトブックス 税込1500円)のPRイベント。八方は本を片手に、来月受けることになった手術について説明。本に印刷されたバーコードを指しながら、「体内に埋め込む機器は、これぐらい(約3~4センチ)」と話した。手術翌日には退院できるという。

 検査では、大腸ポリープも6つ発見されており、同時に除去されたという。こちらに関しては「良性か悪性か明日(15日)結果が出ます」と話した。

 八方は悲壮感を漂わせることなく、「近いうちに突然死するかもしれませんから、今日のサインは貴重になるかも」と病気をネタにし、会場を沸かせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

病気・けが最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(病気・けが)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス