大作から姿を消したイケメン俳優 故郷に拠点移し3児のパパに

 『パール・ハーバー』などで知られる俳優のジョシュ・ハートネット(43)は、メンタルヘルス重視で仕事を選ぶようにしているという。ジョシュは、3作で1億ドル(約114億円)と言われるスーパーマン役のオファーを受けたもののそれを断わり、スポットライトから距離を置いて私生活に焦点を当てたことは「ベスト」な決断だったとインタビューで明かしている。

 チャンネル・セヴンの『サンライズ』に出演し、こう語っている。

 「ハリウッドを寄せ付けないことが僕のメンタルヘルスとキャリアにとってベストなことだった」

 「幸運なことに、人生の早いうちにそれをしたんだ。家庭で良い生活を送り、映画作りといったワイルドで素晴らしいことをする。非常なる特権だよ」

 さらにジェイク・ギレンホールと故ヒース・レジャーが出演し、同性愛を描いた『ブロークバック・マウンテン』(2006年)はアカデミー賞3部門を受賞した名作だが、実はジョシュとホアキン・フェニックスが演じる話が合ったことも明かしている。「不運にも『ブロークバック・マウンテン』をやる予定だったけど、『ブラック・ダリア』(2006年)の契約があったから、降板しなければならなかったんだ」ジョシュ。「ホアキン・フェニックスとはキスしたいとずっと思っていたんだけどね」と冗談を飛ばした。

 またタムシン・エガートンとの間に3人の子供がいるジョシュは、ハリウッドのトップを目指したことはないという。

 「常にトップにいるのが本当の野望なら、人生を通し背後をずっと気にしていないといけない」

 「僕はそんなことしたくなかったんだ」

 「僕は好きな人々と良い仕事をして、空いた時間は僕が大切にする人々と過ごしたかった」

 「当時『スーパーマン』を断ることは僕にとって明らかだった。トップの監督から役をオファーされていたんだ。でも『スーパーマン』はリスクだ。巨額のお金が関わっていたけど、それが全てだとは思わなかったから」

 当時、ハリウッドを離れ、拠点を故郷のミネソタに移すことを疑問視されたジョシュだが、自らの生活を優先したことは正解だったと感じいるという。様々な役柄を断ってきたことに後悔しておらず、ハリウッドドリームよりも長年の友人や家族との関係を保つ方を選んだそうで「僕が最も誇りにしているのは3児の父だということ」と続けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス