デーモン・アルバーン、ゴリラズのニューアルバムを示唆

 デーモン・アルバーンがゴリラズとして6枚目となるニューアルバムをリリースすることをほのめかした。コミック作家のジェイミー・ヒューレットが描くアニメキャラで構成されたヴァーチャル・バンドである同バンドだが、デーモンは2011年発表のiPadを用いて空き時間を使って作ったという4作目『ザ・フォール』に似た雰囲気の新曲を作りたいと打ち明けている。「音楽制作とライブを同時に進めるやり方を考えるのが大好きなんだ」「『ザ・フォール』よりはまとまったアルバムになると思う。でもあのアルバムの自動発生的な要素は残したいね」

 またデーモンは実在の人間のホログラムをゴリラズのライブで使うという夢が実現しそうだとして、今年11月から始まる全英ツアーを終えてからのお楽しみだとQ誌に語った。「新しいライブの形について話し合っている最中なんだ」「ゴリラズとして活動する時は、僕らは何年も待ちたくなくてね。今ちょっと実現に向かっているんだ。わくわくしてるんだけど、まずは今度のライブを終わらせてからだね」「僕の夢であるステージ上で実在の人間のホログラムを動かすことがもう少しでできそうなんだ。最初はただのアイディアに過ぎなかった。辛抱強くやってきて、あとちょっとなんだ」

 また、今後ヒット曲のツアーが行われる場合には『デア』で共演したショーン・ライダーの参加が高いと見られていて、今年4月にはBANGショービズのインタビューでショーンは「ゴリラズのニューアルバムには参加してないよ」「デーモンは全く新しいゲストを迎えるつもりなんじゃない?彼がヒット曲のツアーをやるんだったら、僕が参加する可能性もあるよ」と答えていた。(BANG Media International)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス