川栄 卒業は「去年ぐらい」に決めた

卒業についての思いを語った川栄李奈。右は横山由依=京都市内
3枚

 AKB48からの卒業を発表した川栄李奈(20)がこのほど、関西テレビ「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記」(水曜深夜放送、関西ローカル)にゲスト出演。プライベートでも親しい横山由依(22)に卒業の相談をしていたことなどを明かし、「メンバーといる時間を大切にしたい」と卒業への思いを語った。

 3月26日の公演で卒業を電撃発表したが、マスコミの取材に対し卒業に関して話すのは初めて。

 昨年はラジオ終わりで伊勢神宮に「弾丸」で日帰り旅するなど、プライベートでも仲がいい2人。6日、嵐山や龍安寺などでロケを行い、横山は「川栄の卒業前に一緒に京都に来れてよかったです」と笑顔を見せた。

 バラエティー番組でみせたおバカキャラでブレークした川栄は昨年秋に放送されたTBS系「ごめんね青春!」に出演するなど、女優としても開花。卒業を決意した時期については「去年…ぐらい」と具体的には明かさなかったが、そこは次期グループ総監督の横山が「卒業のことはこないだ(ステージで)発表したので」とフォロー。続けて「(卒業の)相談は受けてました。最近ですかね。でも、卒業をずっと考えてたみたいで。ドラマの仕事をよくするようになってから、お芝居がもっとしたいな、っていうのは聞いてました。仕事にも楽しみを見い出した感じで」と川栄に代わり説明した。

 川栄は卒業についての質疑応答では、緊張の表情を崩さず、卒業を決めた理由などの質問には答えることができなかった。卒業時期はまだ未定という。

 改めて卒業への思いを聞かれると「メンバーといる時間を大切にしようとはすごく思っています」と話し、「(卒業後も)変わらずに応援してほしいです。女優さんをやりたい?はい。何でも体当たりでやっていきたい」と真剣な表情で語った。

 横山は「しゃべりはまだ修行中です」と笑わせ、「今後1人で歩いていくので、転ばないように、気をつけてほしい」とユーモアを交えてアドバイスを送った。

 今回の拡大スペシャルの放送は22日深夜1時55分~。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能・社会)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス