AKB握手会、ファンと柵越し“再会”

 5月25日の握手会(岩手県滝沢市)で発生したメンバー襲撃事件の影響で延期されていた、アイドルグループ・AKB48の握手会が5日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で再開された。警備員はこれまでの7倍にあたる350人に増員され、警視庁の腕章を巻いた私服警官も警備にあたる厳戒態勢。メンバーとファンは高さ1メートルの柵越しに握手を交わして“再会”を喜び合った。

 “会いに行けるアイドル”が、本来の姿を取り戻した。従来の7倍となる350人の制服警備員と私服警官が鋭く目を光らせる中、事件から41日ぶりに握手会が再開された。

 入り口では、ハンディー型の金属探知機50台でボディーチェック。持ち込み荷物は大きさが縦・横・高さの合計90センチ以内の物1個に制限され、結婚指輪以外の指輪は外すよう求められた。

 メンバーそれぞれの背後には警備員が配置され、高さ1メートルのプラスチック製の柵越しにファンと握手。従来はメンバーがいるレーンごとにパーティションやカーテンなどで完全に仕切られる“密室状態”だったが、仕切りの数を減らし、警備員やスタッフからメンバー全員が見渡せるスタイルになった。ファンの流れも、メンバーの前を通過する形式から、メンバーの前まで行って戻るUターン形式に変更された。

 握手会にはメンバー250人が参加したが、事件で被害に遭った川栄李奈(19)と入山杏奈(18)は療養のため不参加。グループ総監督の高橋みなみ(23)は交流サイト・Google+で「会えてよかった」とつづり、柏木由紀(22)もブログで「本当に本当に楽しかったです」と、ファンとの“再会”を喜んだ。

 午前9時にスタートした握手会は、大きな混乱なく午後9時半に終了。さいたま市の女子中学生(14)は、複数所持していたメンバー指定握手券のうち1枚が入山とのもので「今日はダメだったけど、あんにん(入山)にも早く会いたいです」と願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス