まゆゆ 加藤と再対決…騒動逆手にとる

 8月3日に放送されたフジテレビ系「FNS27時間テレビ」内のコーナーで、AKB48の渡辺麻友にプロレス技をかけるなどしたことが問題となっているお笑いタレント・加藤浩次が16日に同局系で放送された「めちゃ×イケてる!街はすっかり冬だけどやるんだよスペシャル」で渡辺と再び“対決”した。騒動を逆手にとった演出で、問題となった8月の放送も台本ありきのバラエティーであることを示唆する内容となった。

 『AKB48の運動オンチNo・1は誰だ?』と題しAKB体育祭を実施したこの日の放送。加藤は、ガリタの着ぐるみの中に潜んで登場すると、ナインティナインらの制止もきかず、着ぐるみを脱いで“顔出し”した。

 めちゃイケメンバーが「(着ぐるみ)とったらあかんやろ」「いろいろあったから」と“まゆゆ蹴り”問題を示唆し、顔を隠して再び着ぐるみの中に戻るよう指示するも、加藤は抵抗。そこに渡辺が「分かったから」と仲裁に入り、加藤が「お前が出てくるとややこしいんだよ」と怒鳴り返すなど、明らかに騒動を意識した一幕もあった。

 その後、加藤が渡辺のこだわりである前髪について「お前の前髪はそんなかわいくねえんだよ」と挑発。渡辺が「ああああ!」と絶叫し、加藤を突き飛ばし、体当たりするなど反撃。ここから2人の対決に入った。

 しかし、これはあくまでも台本通りの展開。対決の後に、ナイナイ岡村隆史が「休憩時間に練習してたんやな」と赤字で『コメディっぽく』『叫ぶ』などと書き込まれた渡辺の台本を公開。問題となっている8月の「めちゃイケ」コーナーでの“まゆゆ蹴り”も、両者が納得した上での、台本ありきの展開であることを示唆するような場面だった。

 番組の最後の体育祭成績発表では、岡村が渡辺に対し「今後は『極楽まゆゆ』コンビで…」と健闘を称える場面もあった。

 なお8月放送の“まゆゆ蹴り”については、BPOが「出演者の身体に加えられる暴力や危険行為」「女性アイドルや女性芸人に対する性的な際どい演出」などを問題視している。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス