ABCテレビ岩本計介アナが「newsおかえり」メインMCに 記者との二刀流「業界の当たり前を覆したい」

ABCテレビ「newsおかえり」の番組リニューアル会見に出席した(左から)瀧口美咲アナ、岩本計介アナ、久保光代アナ
ABCテレビ「newsおかえり」の番組リニューアル会見に出席した岩本計介アナ
2枚

 ABCテレビの岩本計介アナ(50)が27日、大阪市内の同局で、31日からメインMCを務める夕方のニュース番組「newsおかえり」(月~金曜、後3・40~7・00)のリニューアル会見に久保光代アナ(24)、瀧口美咲アナ(23)と出席した。

 同番組2部(後5・00~)のメインMCとなる岩本アナは、3月に11年担当した同局「おはよう朝日です」を卒業。大阪府警担当記者を務めた後、異例のMC復帰。久保、瀧口両アナはサブキャスターを務める。

 岩本アナは「午前中に私が取材に出て、午後からスタジオに戻るという話が出た時に『ぜひやらせてください』と言いました。『おは朝』でもニュースコーナーには力を入れてきたんですけど、現場のことはわからない。自分で行ってみて、その目で見て、自分で聞いたことをスタジオで言いたいという思いがずっとあった。今回、それができることが最大の喜びであり、意気込みであり、挑戦」と熱く語った。

 記者を経験し「1分のニュースを作るのがこんなに大変で、こう作られてたんだっていうのを、入社27年目で改めて知り、現場に出てる人の苦労を知ることができました。記者を4カ月やったというのはすごく強烈な体験」と振り返る。

 「ニュースがまさに自分事であるというところを強く発信したい。共感したり、理不尽な現実に怒れたり、その現実が変わっていたことに喜べたり。そういうニュース番組にしたい」と意気込む。

 “朝の顔”から、各局の看板番組がしのぎを削る夕方の激戦区に挑む岩本アナは、「メイン司会者がスタジオにいるっていうことが業界の当たり前。それを覆したい。私が現場に行くことで、視聴者のみなさんに何か違うものが伝わったら」と狙いを語った。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス