舞台あいさつがシュールすぎる 壇上で日体大生がまさかの組み体操!?ピラミッドまで! 主演・山田杏奈も「奇妙な映画」
俳優・山田杏奈(25)が13日、都内で主演映画「NEW GROUP」の公開記念舞台あいさつを共演のピエール瀧(59)らと行った。
組み体操という「集団行動」を題材としたSFサイコエンターテインメント。下津優太監督が「奇妙な映画」と紹介すると、山田も「監督が言ったので私も言うけど奇妙な映画」と続いた。
下津監督は社会学の本から着想を得たようで「『社会はさまざまな集団でできている』って書いてあった」とし、「ゾンビみたいな集団も怖いけど規則正しい集団も怖いと思って『集団行動だ』みたいな」と気づけば組み体操が軸になった理由を説明したが、山田は「何回聞いても理解できない」と苦笑いだ。
最後は撮影に協力した日体大体操部の学生たちが組み体操を披露し、キャスト陣が壇上から実況するというシュールな時間が流れていた。
