森保JAPANの軌跡描いた映画「ONE CREATURE」6・5公開へ 桜井和寿&EAST END・GAKU-MCがテーマ曲
6月に開幕するサッカーW杯北中米3カ国大会に出場する、森保一監督率いる日本代表の軌跡を描く映画「ONE CREATURE」が、同5日から公開されることが1日、分かった。スポーツドキュメンタリーとしては史上最大規模となる全国230館以上で上映される。
2022年のW杯カタール大会を終えてから現在に至るまでの歩みを記録。戦術面やプレー環境の徹底強化を図る森保監督が「W杯優勝」を掲げる中、24年のアジア杯は準々決勝で敗戦。チームや選手個々の葛藤の中で、チームが結束し、成熟していく過程が描かれている。
森保監督は「この作品から、選手たち、チームのエネルギーを体感していただいて、ワールドカップに向けて日本一丸で応援していただけるとうれしいです」とコメント。テーマ曲はMr.Childrenのボーカル・桜井和寿とヒップホップユニット・EAST ENDのメンバーのGAKU-MCによるユニット・ウカスカジーの「勝利の笑みを 君と ~日本サッカーのために~」に決定した。
