ナイナイ岡村 銀行から「残高不足」の連絡受け「詐欺メールかなとも」「初めての経験でパニック」
ナインティナインの岡村隆史が12日深夜に放送されたニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に出演した。
番組冒頭、「こんなこと初めての経験でちょっとパニックになったんですけど」と語り出した岡村。「火曜日に銀行から『残高不足で引き落としができませんでした』ってメールがきたんですよ。詐欺メールかなとも思ったりしたんですけど、銀行のアプリの方も引き落としができませんでしたって。その日の19時までに入金したら、大丈夫や、みたいな」と、トラブルを明かした。
岡村家ではカード決済を行うメインバンクに、別口座から定期的に振り込む形をとっているといい、今回は自身で検証した結果、「いつもより多く使ったな、というのはあった」と、詐欺ではないと判断。その足で不足分を振り込むために銀行へむかったが、窓口はすでに閉まっており、ATMでの振り込みを試みたが「『限度額を超えているので申し訳ありません』って出て。19時までに入れなあかんからこっちは必死や。ちょっと(金額を)減らしても、また申し訳ございませんて」と、かなわなかったという。
翌日は祝日で銀行は空いておらず、さらに名古屋ロケの予定が。9時出発のはずが「心配で目が覚めた。カード止まったら大変やんか」と、6時に起床し、銀行アプリで振り込みを試みて、成功したが「入ったけども、(前日の)19時までにってなっているから、(期限を)過ぎているわけやん。確認する方法がないねん、ロケどころやないねんオレ」と、心ここにあらずの状態で仕事をこなしたという。
明けて木曜の早朝、またも6時に目が覚めてしまった岡村は、銀行の開く9時まで「じーっと我慢して」、結局、アプリで無事に引き落とされていることを確認。相方の矢部浩之に「寝とけよ」とツッコまれつつ、「なんやこの心配は!と思って」と胸をなで下ろしていた。
