アンジャッシュ児嶋「もうおじさんはパニックです」話題の東京アプリ、どうしてもポイント付与されず混乱
アンジャッシュの児嶋一哉が4日、日本テレビ系「DayDay.」で、東京都が出している「東京アプリ」に登録しようとしたところ、ポイント登録ができず「おじさんはパニック」と嘆いた。
この日は東京都の公式アプリ「東京アプリ」について特集。2日から登録が始まり、15歳以上の都民を対象に1万1000ポイントが付与され、ポイントはdポイントなど民間のポイントにも還元できるという。申し込みはアプリを起動し、マイナンバーで本人確認をし、ポイントを申し込む…で可能だと説明された。
これに児嶋は「たまたま昨日、1万1000ポイントくれるっていうからやって、マイナンバーカードやったりしたら『大変混んでいるので4月、5月まで混んでます』って出て」といい、スタジオは「えー!」とビックリの声。
児嶋はいろいろやってみたが、結局ポイントが付与されず。「でも、今日マネジャーさんが『できますよ』って。デジタル認証アプリっていうのも落とさないと、1万1000ポイント入らないって。ちょっとややこしいの」と話した。
黒田みゆアナは「そう、そちらをインストールして、マイナンバーで個人確認した後、もう一回東京都のアプリに戻って申請を行うと、ポイントがもらえる」と説明。児嶋は「ってことなんだね。もうおじさんはパニックです。なんでいかないんだろうって」と困惑の表情。南海キャンディーズ・山里亮太も「ぼくも登録してるけど、ポイント入ってこない」といい、児嶋は「同じだよ」と声かけしていた。
