橋下弁護士 TVで「皆さんにお伝えしておかなければいけない事がある」旧統一教会から相談を受けたと 鈴木エイト氏が「橋下事務所が利用されてるかも」と指摘 誰かがやらないといけないと説明

 橋下徹弁護士が28日放送のMBS「今田・橋下とニュースショーガチの門!!~ニッポン、このままで大丈夫なのかSP~」に出演。番組で旧統一教会がテーマになると、橋下氏が「すみません、視聴者の皆さんにお伝えしておかなければいけないことがありまして」と切り出した。

 「僕自身が旧統一教会から、今後どうしたらいいのかって相談を受けたんです」と明かした。その際に「被害者救済・被害者補償をしっかりやってからじゃないと、相談に応じられません」と伝え、橋下氏が経営する法律事務所の弁護士4人が「いま補償委員会の委員に就任しています」と説明した。

 「とにかく被害者救済、それがまず第一だと、僕は弁護士として思ってます」と語った。

 出演した鈴木エイト氏が「教団側の思惑が透けて見えて、そこに橋下さんが利用されているように見えちゃうんですよ、どうしても」と指摘すると、橋下氏は「利用はされません、僕は。そんなに人がよくないので」と返した。

 鈴木エイト氏は「利用されない人じゃないのは分かってるんですけど、でも橋下さんの事務所がやってくれてますというのが、当然教団のアピールになるし、解散命令を避けたい思惑が当然ある。橋下さんが意図していない所で、教団が利用していることも」と指摘すると、橋下氏は「それはあるかもわかりません。ただ誰かがやらなきゃいけないけど、誰もやらないから。法と証拠に基づくもの以上に補償はしていこうという方針で、いま進めている状況です」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス