「ばけばけ」なぜ花ではなく?花瓶に刺さっていた物にネット二度見 クイズ&ビア騒動でも活躍【ネタバレ】
4日に放送されたNHK連続テレビ小説「ばけばけ」では、ヘブン(トミー・バストウ)の見舞いに来たリヨ(北香那)に対するトキ(高石あかり)の気遣いがネットで話題となった。
この日の「ばけばけ」では、風邪を引いて寝込んでいるヘブンを見舞いにリヨがやってくる。以前、リヨから恋路の協力要請を受けていたトキ。ヘブンの前で三味線を弾いたり、生け花を飾って気を引くことは辞めるようにときつく言われていたトキは、リヨに気を遣って寝室の床の間の生け花を片付けていた。
そしてその床の間の花瓶に刺さっていたのは、なんと鎌。鎌といえば、ヘブンクイズでの賞品。さらにトキが「ビア」を買ってくるように頼まれたトキに「カマ~?」などと言ったのも記憶に新しい。
ネットでも「花の代わりにいけられた鎌って呪物感がある…」「花と鎌、母音が一緒だもんね。ほんと、このドラマは言葉遊びがうまい」「鎌1つがこれほどの活躍をするとは」「おリヨさまの襲来で鎌がブッ刺さった花瓶に笑った」「鎌がまた役に立つとはw」など話題を呼んでいた。
