【高市自民】「news23」小川彩佳アナ「またも!政治資金、高市総理が」 流行語大賞の裏側で総理カネ問題 批判された国会「(企業献金規制)そんなことより」失言→星浩氏「言った背景が見えてくる」
1日のTBS「news23」では、高市早苗首相が「新語・流行語大賞」年間大賞を受賞し、東京都内で行われた授賞式に登場したことを伝える一方で「受賞の裏側で政治資金を巡る対応にも追われていました」として、高市首相が代表を務める自民党支部が昨年8月、都内企業から、政治資金規正法の年間上限を超える寄付1千万円を受け取っていた問題を報じた。
当該企業の規模では上限が750万円だったと伝えた。他の議員の政治資金を巡る問題も伝えた。
小川彩佳キャスターは「またも!この政治資金の使い方が物議を醸しているわけですけれども、高市総理が企業から上限を超える寄付を受けていたことも判明しましたね」と声を上げた。
ジャーナリスト星浩氏は、先の国会党首討論で立憲・野田佳彦代表から追及を受けた際の高市首相の失言を挙げ「企業献金の規制をすべきだと問われた時に、『そんなことよりも定数削減をしましょう』と言って」「背景が見えてくるってことだと思いますね」と語った。
