吉永小百合 紫綬褒章受賞の阪本順治監督に自宅から持参した96年のシャトーマルゴー贈る
俳優・吉永小百合(80)が10日、都内で行われた映画「てっぺんの向こうにあなたがいる」の大ヒット御礼舞台あいさつに共演の佐藤浩市(64)、阪本順治監督(67)と登壇した。
世界初のエベレスト登頂に成功した登山家・田部井純子役を演じた吉永は、今月2日に発表された紫綬褒章受賞の阪本監督に「今回、『てっぺんの向こうにあなたがいる』という作品でご一緒することができて私はとってもうれしいし、紫綬褒章をお受けになったということで『ばんざーい』という気持ちでおります。本当におめでとうございます」と祝福した。
自宅から持ってきたという高級ワインを手に「うちのワインセラーから、多分、これはいいんじゃないかという1996年のシャトーマルゴーというものを持って参りました。よき時に召し上がってください」とプレゼント。阪本監督は「仲間と皆でいただいた御褒美で、吉永さんにもありがとうございますとお伝えしたいです」と感謝した。
阪本監督はこの映画は3回見るといいと会場の人々に勧めると吉永は「劇場ではまだ1回しか見てなくて、その前に試写で見ておりますから、もう一回はどんなことがあっても、どこかの劇場にそーっと行ってみようと思っております」と予告した。
