「高市政権凄いな」高橋洋一氏が「涙目」評価 開成→東大卒閣僚の名前「オールドメディアはこの人事がわからないな」

 自民党の高市早苗総裁(64)は21日、衆参両院本会議の首相指名選挙で第104代首相に選出された。閣僚名簿も発表され、片山さつき氏(66)を女性初の財務相に起用。女性閣僚は経済安全保障担当相の小野田紀美氏(42)と2人となった。

 元大蔵省(現・財務省)の官僚で経済学者の高橋洋一氏は同日、自身のXに新規投稿。「高市政権凄いな。Z涙目。片山財務相、城内実成長相。ほんまもんの積極財政だよ」と高市内閣を評価した。

 さらに「城内実さんは責任ある積極財政の会最高顧問。オールドメディアはこの人事がわからないな」と石破内閣で経済安保担当相を務めた城内実氏が成長戦略担当大臣に起用されたことについて言及。続けて「この役員名簿をみれば、城内さんのほか、松本さん、黄川田さんが入閣しているぞ。まさに責任ある積極財政政権」「さらに官房副長官に尾崎正直さんと佐藤啓さん、ともに責任ある積極財政の会。これほど徹底しているとは驚きももの木」と連投した。

 城内氏は、幼少期を東京、広島、ドイツ、神戸などで過ごし、開成高校から東京大学(教養学部)を経て外務省に入省。在ドイツ日本国大使館に勤務し、天皇陛下や総理らのドイツ語通訳官も務めた経験がある。現在60歳。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス