東大卒女優 離婚→6、4、3歳の3児シンママ 毎朝5時起床も「毎日わちゃわちゃで大変」子育て悩みを相談
女優・菊川怜(47)が18日、カンテレ(関西テレビ)「おかべろ」にゲスト出演。子育てについて語った。
菊川は東大理科一類・工学部建築学科。17年4月に実業家と結婚。41歳だった19年4月に第1子長男(6)を、20年12月に次男(4)を出産。22年10月にはラジオで第3子(長女)を出産していたことを報告。24年11月に離婚を発表した。
シングルマザーとして3児を育てる日々。「まだ小っちゃいので、毎日わちゃわちゃで大変です」と話した。「(朝)5時に起きて仕事とか雑用やって、6時ぐらいから洗濯したり、子供が学校に持っていくのを準備したり、朝ご飯作ったり、場合によっては夜ご飯の準備したり」と早朝からやることがぎっしりなのだという。
それでも「子供が朝ご飯をなかなか食べてくれない」と悩みを相談。「(最終的にはむりやり)口に入れたり」と苦笑いした。
出産後はショートヘアにしているが、「ドライヤー乾かす時間とかも。ショートだと子供の世話してる間に乾くんで、楽」と時短のためと苦笑。洋服もママとなっては「じゃぶじゃぶ洗えるもの」優先で、ファッションへの興味もすっかり薄れたことを明かしていた。
