【山田美保子のミホコは見ていた!】「とれたてっ!」、どうか平常心で…
これまで関西以西でネットされていた「旬感LIVE とれたてっ!」(カンテレ制作)が9月29日からフジテレビと福島テレビで放送を開始した。
冒頭、レギュラーコメンテーターのハイヒールリンゴは、「平常心」と自身に言い聞かせた後、「バクバク」と鼓動が高鳴っているポーズをした。
一方、橋下徹氏は、関西ローカル時代に番組で試してウケたネタを全国ネットで披露してきたのに、同番組が練習台として使えなくなったと吐露。MCの青木源太アナからたしなめられていた。
2023年10月に開始してから丸2年。放送時間やネット局を増やしつつ、地道にファンを増やし続けてきた「とれたてっ」は、不定期ではあったが、祝日にフジテレビや非ネット局でも2時間スペシャルを数回放送してきた。
個人的な感覚としては、もっと早い段階で関東でもネットされると予想していたのだが、なかなか実現しなかったものだ。
そうこうしている間に「とれたてっ」のスタジオには日に日にファミリー感が増していき、キャラ立ちのコメンテーターらの発言がネットニュースにアップされることも増え、スタッフや出演者の頑張りも相まって、番組注目度は“全国区”になりつつあった。
この10カ月程は、いわゆる“フジテレビ”問題もあったし、カンテレの社長交代もあった中で、関東でのネット放送開始。
在京の日本テレビ出身の青木アナは嬉しく思っているだろうし、張り切ってもいるだろう。視聴率争いを続ける「ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)の宮根誠司アナや、「ゴゴスマ」(CBC・TBS系)の石井亮次アナの“大きな背中”も気になっているに違いない。
だが気になる点もある。フジテレビでネットされるのは「とれたてっ」の2部。生ワイドゆえ、当然トップネタは1部に放送されるのが常だが、構成は変わってしまうのか。
14時台のドラマのリピート終了時刻と「とれたてっ」本来の2部開始時刻にズレもあるだろう。後に続く「Live Newsイット!」への良きバトンタッチも「とれたてっ」には課せられているのだ。
29日のエンディング、「とれたてっ」のお天気カメラがフジテレビのある台場を映し出すほどの気遣いが見られたが、過去にはカンテレが人気番組に育てた午後の生ワイドがフジの“事情”で終了したこともある。
「とれたてっ」はどうか平常心で。男性アイドルやトレンドに詳しい青木アナの良き面がさらに出ることも期待している。
