「ビールは寝起きの水」芸能界随一の酒豪・名俳優の生活密着でスタジオ騒然→起床即飲み始め、判明した酒量
25日のTBS「櫻井・有吉THE夜会」では、俳優・古田新太の生態に密着した。
「芸能界随一のお酒好き」として紹介され、ショートスリーパーを自称する古田がなぜ不眠に悩んでいるのかを分析。理由を検証するため、ホテル泊する姿をモニタリングした。
「休みだったら起きた時から飲んでる」と語る古田は、オフだったこの日、朝8時に起きて、缶ビール(500ml)で開幕。ビールのことを「水。寝起きの水」と呼んだ。昼11時には行きつけの居酒屋に移動して焼酎の水割り5杯を飲んできたとも説明された。
午後4時にホテル入り。すぐさま缶ビール(500ml)を開け、午後5時には焼酎水割りに移行した。おつまみはコンビニのホットスナック。そのまま飲み続け、朝から15時間半でビール2缶、焼酎14杯を摂取した。
スタジオの出演者たちは酒量に騒然。0時過ぎにベッドに入ったが、45分後に寝ぼけて起き上がると転倒してしまった。これで目が覚めたのか、2時間さらに飲み進め、焼酎は結局、ボトル1本と2杯を飲み干した。酒豪とはいえ、さすがに撃沈。3時45分に力尽きるように就寝した。
